AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

三国志14の新武将作成機能で家族武将を作成して天下統一を目指したら想像以上に面白かった

f:id:dende061160:20200218134249j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

僕は小学校の時からコーエーテクモゲームスの三国志シリーズが大好きで、今年発売になった三国志14も発売日から少し遅れましたが購入しました。

 

 

 三国志の英雄の中から1人を選んで中国全土の統一を目指すゲームなのですが、まあこれがめちゃくちゃ面白い。

 

ゲーム自体がいろいろと複雑で最初は取っつきにくいのですが、慣れてくると夜も眠るタイミングを見失うほど病みつきになります。

 

というわけで、僕自身はとても楽くて、テレビの前に張り付くようにプレイしているのですが、そのプレイを横から見ている子供達はポカーンとした表情でした。

 

三国志はマップ上に記号が飛び交うようなゲーム画面なので子供達が横から見ていても意味が解らずにあまり面白くなさそうでした。

 

特につい最近プレイしていたドラゴンボールZカカロットは子供達は食いつくようにプレイ画面を見ていただけに、今回の三国志14は子供達にはいまいちだったのかもしれません。

 

www.azuyahi.xyz

 

しかし、僕はこの三国志14の面白さを家族みんなと何とか共有したいと思い、

新武将作成という機能を使ってプレイすることにしました。

 

これは自分でカスタマイズして武将を作成して、それを操って三国志をプレイできるというとても楽しい機能です。

 

僕はこれを使って、家族の武将を作成して家族で天下統一を目指してみようと思いました。

 

そしてこの新武将の作成こそが実はめっちゃ楽しかったりします。

f:id:dende061160:20200218140651p:plain

この画像にある顔グラフィックはごく一部ですが、選べる顏グラがとてもたくさんあるので家族に似た顔の武将を作ることが出来ます。

この時点で似てる似てないで盛り上がり子供達は画面に釘付けです。

 

次に能力を決めます。

 

三国志14の武将は5つの能力が設定されています。

 

統率、武力、知力、政治、魅力です。

 

それぞれ0~100の数字を振り分けて武将に個性を持たせていきます。

 

 

 

例えば娘の場合は陸上部で毎日体を鍛えており、最近ムキムキになったと言っていたので武力を95にして、この間の数学のテストが思ったより悪かったので知力を74にしました。

 

こんな感じにで能力を設定していくとかなり楽しいです。

 

嫁は数学がとても得意で、時事ニュースに詳しいので知力と政治を90代に。

 

息子はそつなく何でもほどよくこなしているので全部の能力を80前後にしました。

 

この5つの能力の外にも三国志14では個性(性格)まで詳しく設定できるので、そこから試行錯誤しながら家族の武将を作成していきます。

※酒癖が悪いとか小心者だとかまで決められます。

 

この作業には結構時間がかかるのですが、とても楽しくて家族も大盛り上がりでした。

 

そして2時間後ついに家族武将が完成したので、早速天下統一を目指してプレイを開始します。

 

それまであまり興味の無かった子供達も食いつくように画面を見ていました。

家族の名前がちらほら画面に出てくるので親近感がまるで違います。

 

新武将作成機能を使った家族武将計画は見事に成功したようです。

 

子供達が喜ぶ以外に、プレイする僕自身がとてもキャラに愛着をもてるようになるのでよりいっそう楽しめた気がします。

 

それから数日後、家族武将を使用してついに天下統一を成し遂げました。

 

実際プレイしていたのは僕ですが、家族みんなで成し遂げた達成感があり、とても楽しめたと思います。

 

もし三国志14をプレイすることがあれば家族武将を作成した遊び方も選択肢の1つに入れて楽しんでみてください。想像以上に楽しめますよ!

 

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/