AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

プレステ3でプレステ1のゲームをプレイできるって知らなかったの僕だけ?

f:id:dende061160:20181211094201p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

最近スマホゲームの大航海ユートピアってゲームに少しはまっていたんです。船に乗って交易をしたり、戦争をしたりの大航海時代を舞台にしたシミュレーションゲームです。

 

このゲームはもともとコーエーテクモが発売した大航海時代シリーズがモデルになっていまして、僕はこのシリーズの大ファンです。

 

僕は無性に大航海ユートピアに刺激を受けて、旧作の大航海時代がプレイしたくなったので、棚の中で埃を被っていた大航海時代Ⅳを取り出しました。

 


【中古】 大航海時代IV PORTO ESTADO(ポルトエシュタード) /PS 【中古】afb

 

 

僕が持っている大航海時代Ⅳは初代プレイステーション専用ソフトです。他にもPSP版やDS版もあるみたいです。

 

 

 


【中古】大航海時代4 〜ROTA NOVA〜 KOEI The Bestソフト:PSPソフト/シミュレーション・ゲーム

 


【中古】ニンテンドーDSソフト 大航海時代 IV ROTA NOVA[廉価版]

 

 

昔はPC版もプレイしていたんですが、WINDOWS10にしてからは互換性が合わないのかプレイできなくなってしまいました・・・・。

 


【中古】Windows98/Me/2000/XP CDソフト 大航海時代 IV [説明扉付きスリムパッケージ版]

 

 我が家ではプレステ3プレステ4は常時テレビに接続されているので、すぐにプレイできるのですが、プレステのゲームをプレイするには埃を被っているプレステ2を取り出してからテレビに接続する手間があるので結構面倒くさいんです。

 

今回に限ったことではなくて大航海時代Ⅳはめちゃ大好きなゲームなのでちょくちょくプレイすることがありますが、毎回面倒くさい思いをすることになります。

 

スムーズにやりたい時に大航海時代Ⅳがプレイしたいなぁ・・・

 

スポンサーリンク

 

 

そこでいろいろ調べてみると、PSP版の大航海時代ⅣをPSVITAでダウンロード版を購入すると、PSVITAでPSP版の大航海時代がプレイできると解りました。

 


【中古】PSVITAハード PlayStation Vita本体 Wi-Fiモデル ブラック[PCH-2000]

 

プレイステーションストアで検索すると1000円ちょっとで購入できたので速攻購入しちゃいました。

 

欲を言えば大画面でプレイしたかったので、本当は据え置きのゲーム機が良かったのですが贅沢は言えないなぁと諦めました。

 

そんな時、ネットで僕にとって全身に電流が走るくらいの情報を知ることになります。電流走ったことないけど・・・・。

 

プレステ1のゲームはプレステ3で起動する。

 

 

えええ~プレステ2のゲームも初期型のプレステ3以外は起動しないって言ってたやん!!(僕)

 

 

それはプレステ2だろ。プレステ1は起動するで(謎の声)

 

 

 

知らなかったぁ・・・・・

 

 

僕は早速、プレステ1版の大航海時代Ⅳをプレステ3にセットして起動してみました。

 

普通に起動しました。

 

ちなみにメモリーカードはプレステ3の内部に仮想メモリーカードっていうものを作成するので無くても全く問題ありません。

 

これって結構知られている情報なんでしょうか。

知らなかったのは僕だけだったのか・・・。

 

皆さんは知っていましたか?

 

結局、PSP版の大航海時代Ⅳは無駄に購入してしまったわけですが、お出かけ用として利用することにします。

 

なにはともあれ、僕は気を取り直して大航海時代Ⅳをプレイしようとしたところ、子供達にテレビを乗っ取られてしまいました。子供達がプレイしていたゲームは・・・

 


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 

これはしばらくテレビは占領されそうです・・・。

やっぱ、PSP版購入しておいて良かった。

 

今回も最後まで呼んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/