AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

窮地に立たされた時に思い出す言葉

f:id:dende061160:20181025151136p:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

突然ですが現在仕事で窮地に立たされております。

 

ブログが更新できないのも全てこのせいです。←言い訳です

 

僕の仕事には納期というものがあります。

 

ってたいていのお仕事には納期はありますよね。

 

僕は現在、めちゃくちゃでかい仕事と普通にでかい仕事の2本を受け持っているのですが、どちらの納期も同じくらいの時期でしかもその納期もあと少しと迫ってきています。

 

外仕事もたくさん残っているので、これから強力な冬将軍が到来してしまうと外仕事ができなくなってしまいます。

 

どちらかの仕事に力を入れすぎてしまうと、もう片方の仕事がおろそかになってしまうし、かといって両方力を入れると時間が圧倒的に足りないし・・・・。

 

納期に遅れると会社が大きなペナルティーを与えられるので当然僕もただではすまないでしょう。

 

時間が無い!!人手が足りない!!もうどうしようもない!!

 

 

まさに、窮地です!!

 

 

ブログなんて書いてる場合じゃないだろーって意見もあると思いますが、僕の気分転換だと思って大目に見てください。

 

最近仕事の事を思い出して突然夜中に目を覚ますときがあります。

 

大好きなゲームをプレイしていても仕事のことを考えるとテンションががた落ちになります。

 

仕事のことを考えるとこの場から消えてしまいたくもなります。

 

そして最近タイミングが悪いことに嫁と夫婦喧嘩をしてしまい、なんとなくぎくしゃくしています。

 

家族を心の支えにしている僕にとってはかなりの大ダメージです。

 

 

つらい・・・つらいなぁ

 

スポンサーリンク

 

 

こんな大きな窮地に追い込まれたときに僕はいつも思い出す言葉があります。

 

僕が17歳の時にお世話になった先輩が言った言葉です。

 

当時僕はある悪い連中に狙われていました。

 

暴走族もどきみたいな連中です。

 

どうして狙われることになったのかは省きますが、僕は恐怖で友達の家に隠れていました。みつかったらどんな目に遭わされるのか想像もできません。

まさに窮地でした。

 

そんな時にたまたま遊びに来ていた先輩が怯えた僕を見てこういったんです。

 

楽しめ!楽しめ!どんなことでも楽しめよ。

 

 

先輩が言うにはどんな出来事も人生の中のイベントなんだからせっかく生まれたんならどんなことでも楽しめって事でした。逆境に立たされたならその状況がどう転んでいくのかその過程を楽しめと。

 

大丈夫。なんとでもなるさ。

 

先輩はそう言うとにっこり笑いました。

 

結局この後、先輩は僕と一緒に悪い連中のところに話をしに行ってくれて、変な誤解も解けて一件落着となりました。

 

泣きたくなるくらい辛い出来事でしたが、今では楽しい思い出として胸に残っています。

 

それ以来僕は窮地に立たされると心の中で何度も言います。

 

楽しめ!楽しめ!今の自分を楽しめ。

 

そうやって今まで数え切れないくらいのいろいろな窮地を乗り切ってこれました。

 

なので今回の窮地も大いに楽しむことにします。

 

失敗するにしてもどういう過程で失敗していくのか、客観的に自分の今後の展開を楽しんでやろうと思います。

 

ブログの更新は少なくなるかも知れませんが。

 

そういえばその先輩とはもう20年くらい会っていません。

 

きっと今でもどこかで楽しく生きているんだろうなぁと思います。

 

という事で今回は勝手に落ち込んで、勝手にテンションを上げただけのお話しでした。

 

それではまたね(^_^)/