AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

人生で一番ハイビームを浴びた話

f:id:dende061160:20181105161759j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

先日仕事で車に乗っていてムカついたことがあったので、その話をしたいと思います。

 

季節も秋になって北海道ではPM16時が過ぎた頃から徐々に暗くなっていって、PM16時30分にはほぼ真っ暗になっています。

 

この日は仕事で地方に出ていてPM17時を過ぎていましたが、会社まで数時間の所を車で走っていました。

 

夕方は帰宅する車が多く、田舎道にも関わらずそこそこ車で混雑しているのですが、僕の前を走る車は法定速度の-20キロくらいで走るトロトロの車だったので会社にはいつ頃到着するのか想像もできませんでした。

 

しかし、道が混雑して無理に追い抜いぬくのも危険なので、僕は諦めてこのノロノロの車の後続をのんびり走ることにしました。

 

そんな時に対向車のライトがピカピカと点灯しました。

 

僕は速度取り締まりを近くでやっていることを知らせてくれているのかと最初は思いましたがそうでもなさそうです。

 

次に来た対向車は車のライトをハイビームにしながら向かってきました。

 

うわっまぶしいなぁ・・・

 

僕は目を細めながらその対向車とすれ違いました。

 

すると次にすれ違った対向車も、そのまた次にすれ違った対向車もみんなハイビームにしながら向かってきます。

 

まぶしくて目をほとんど開けてられなくてとても危険でした。

 

僕が一体何をしたって言うんだ??なんでみんなこんなに嫌がらせをするんだろう・・・。

 

その謎はすぐに解けました。

 

僕の前でトロトロ走っている車がずっとハイビームで走っていたのです。

 

スポンサーリンク

 

 

それに怒った対向車がハイビームでカウンターを返してきていたんです。

 

対向車としては眩しいから腹が立つのは良く解ります。

 

 

だけど僕にとってはただのとばっちりです(T-T)

 

 

それからトロトロ車と離れるまでの30分以上、僕はずっと対向車からのハイビームを浴び続ける結果となってしまいました。

 

おそらく人生で一番ハイビームを浴びたに違いありません。

 

 

ずっと目を細めて運転していたので目を相当やられました。

色盲になったらどうしてくれる・・・

 

 

それにしても僕の前を走っていたトロトロ車の運転手。

 

 

数十分ハイビームを浴び続けているのに、自分がハイビームである事に最後まで気がつかなかったのがやばいですよね。

 

それとも知っていてわざとハイビームで走り続けていたのでしょうか。

 

どちらにせよかなりやばい運転手だったに違いありませんね(^_^;)

 

 

皆さんもおかしなドライバーに出会ってしまったら、いろいろととばっちりを食らう可能性があるので十分気をつけてくださいね。

 

 

それではまたね(^_^)/