AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

北海道の林道を散歩する

f:id:dende061160:20170531111739j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

海外や国内の名所を記事にするブロガーさんが実はとても羨ましく思っていたのですが、お金が全然無くて実現できそうもないので林道を散歩して北海道の大自然を紹介してみます。

 

 

f:id:dende061160:20170531112150j:plain

山奥へと続く林道がありました。

 

ここをしばらく散歩してみます。

 

熊とかゾンビとかに出会えば大スクープですね。

 

 

f:id:dende061160:20170531112351j:plain

なんぼ歩いても目に入るのは樹木と笹ばかり・・・・・。

 

熊どころか生き物全くいないです。

 

もう少し歩いてみることにします。

 

f:id:dende061160:20170531112715j:plain

土砂崩れの痕跡がありました。

 

去年の大雨の影響だと思われます。

 

これ以上進んでも何もなさそうなので引き返そうと思っていると、なにやら水の流れる音が聞こえてきたので少し進んでみます。

 

 

f:id:dende061160:20170531113145j:plain

大きな川があるようです。

 

遠くに橋も見えますね。

 

せっかく来たので川も少し見てみることにします。

 

 

f:id:dende061160:20170531113356j:plain

去年の大雨の影響で河原は荒れ放題でした。

 

流れ着いた流木が積み重なっています。

 

復旧が大変そうですね。

 

f:id:dende061160:20170531114249j:plain

この日は快晴だったのですがもの凄い濁流でした。

 

これで大雨が降れば大災害が起きそうですね(^_^;

 

魚や蛇を探したのですが見つかりませんでした。

 

 

結局何もありませんでした。

 

凄い発見も何もなく、ただ山林と川を紹介するだけの記事になってしまいました。

 

北海道には数えきれない林道が存在しますが、道路管理者が立ち入りを禁止としている林道につきましては決して入ってはいけません。

 

たいがいは道路がとてつもない悪路だったり、崩壊していたりしてとても危険です。

 

今回、僕が歩いた林道は一般開放されている林道なので問題はありませんが、熊やスズメバチは普通に生息しているので熊よけの鈴やコンパス等の装備を調えるのが基本です。

 

北海道に来る機会があれば事前に行きたい林道を調べて、散歩してみるのも楽しいかもしれません。

 

都会の人には新鮮かもしれませんよ。

 

空気もおいしいですしね(^^♪

 

 

それでは今回はこの辺で〆たいと思います。 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^_^)/

 

※山林の植物等を管理者に無断で伐採するのは犯罪です。どうしても伐採したい時は山林の管理者に伐採許可を取りましょう。

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz