AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

カバーと中身のコミックが違っていたのでブックオフに返品しに行ってみた

 

f:id:dende061160:20200107091909j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回は昨日アップした記事のその後の結果について報告したいと思います。

 

 

www.azuyahi.xyz

 

古本ショップであるブックオフで「はじめの一歩」の121巻を購入したところ、カバーは121巻だったのに中身が120巻でありとても凹んでしまいました。

 

値段は300円くらいなので諦めても良かったのですが、こういう場合のブックオフの対応も知りたかったので今後の為にも返品しにに行くことにしました。

 

だけど今回返品するにあたって、問題が2つありました。

 

1つは、購入してから約1週間の時間が経過してしまっていること。

 

購入してから中身を確認すればもう少し早く気がついたのでは?と思う方もいるでしょうが、今回僕が購入した「はじめの一歩」のように長編作品の場合、中身の異変にすぐに気がつく事はとても難しいです。

121巻から読み始めることは当然無いので、そこまで辿り着くのにかなりの時間を有してしまいます。

長編DVD作品とかなら尚更気づくのに時間がかかりますよね。

なのでこの問題について買手の立場から言えば、どうにもならないアクシデントであると僕は思います。

 

2つめの問題はレシートを紛失したことです。

 

これに関しては完全に僕のミスです。

 

特に今回のようにすぐに中身の確認が難しい商品の場合は、尚更レシートや領収書は保管しておかなければいけませんよね。

 

これからはレシートはなるべく保管しておこうと良い教訓になりました。

 

スポンサーリンク

 

 

このように2つの問題がありましたのでどうせ返品は難しいんだろうなと半分諦めつつ、昨日仕事が終わってすぐにブックオフに返品に行ってみました。

 

結果は・・・・

 

 

なんとあっさりと返品に応じていただけました!

 

 

購入履歴を調べられる訳でも無く、変な聞き込みみたいな事も一切されずにすぐに僕の話を信じていただき、謝罪されて全額返金していただきました。

 

正直、嫌な対応されたらかなり凹んでいたと思うので、この対応にはとても感激しました。

 

この件でブックオフが前より好きになりました(*^_^*)

 

返品に来た時は不信感の方が強かったのですが、またブックオフで本を買おうという気持ちに変わりました。

 

僕って単純ですかね

 

ブックオフに限らずこういう例で泣き寝入りした人もたくさんいると思いますが、諦めずに返品にいくとちゃんと対応してくれるかもしれませんね。

 

とりあえずブックオフは神対応だったという報告でした。

 

さて次は何の漫画を読もうかな

 

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/