AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【PS4】スパイダーマンをクリアしたのでレビューしてみる

f:id:dende061160:20190122095141j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

当初はプレイする予定はなかったのですが他のブロガーさんのレビューを読むとめちゃくちゃ面白そうだったので購入しました。

 

この手のキャラクターもののゲームをプレイする際には、事前に映像作品を見ておくとモチベーションが上がるのでまずは、アメージングスパイダーマンの映画がdTVにあったので鑑賞しました。

 

いやー、スパイダーマンかっこいいっすね!

 

スパイダーマンへのモチベーションを上げたところでプレイを開始しました。

 

 

糸でミョイーンって移動するやつができる

 

スパイダーマンといえば手から放射した蜘蛛の糸をあちこちに張り付けてターザンみたいに移動するシーンが有名ですが、このゲームでは映画そのままの移動手段で移動していきます。

 

最初は操作がうまくいかなくて映画のようには行きませんが、慣れてくると映画そのままの動きで移動できるようになります。

 

これがめちゃくちゃ気持ちいい!!

 

事前に映画を見ていたので尚更興奮してしまい、プレイしながらうひょーって叫んじゃいました。

これができただけでもプレイして良かったと思うことができました。

 

 

ストーリーは原作に忠実

 

ストーリーは原作に忠実なので、スパイダーマンの今までの映画を観ている人は内容がだいたい読めてしまうと思いますが、コミックにしか出てこない敵キャラクターなどがたくさん出てくるので新鮮にプレイできました。

映画が大ヒットしただけあって、シナリオは素晴らしいと思うのでストーリーを追っていくだけでもじゅうぶんに楽しめます。

 

スポンサーリンク

 

 

敵の強さがちょうど良い

 

正直言いますとプレイしたばかりの時は戦闘になじめずに普通にその辺のチンピラにやられたりしました。

ボタン連打が通用しないゲーム難易度になっているので結構難しいです。

 

ただ、一度やられても二度目か三度目くらいには動きに慣れて勝てるようになります。

 

つまり、敵の強さが簡単すぎず難しすぎない絶妙なバランスに調整されています。

 

僕はこのバランスがゲームにとって一番重要な要素だと思っているので、ずっと飽きずに戦闘を楽しむことができました。

 

難しくてどうしてもすぐにやられてしまうというプレイヤーは、▢ボタンを長押しして敵を真上に打ち上げてから攻撃するようにしてみてください。きっと道は開かれると思いますよ。

 

 

育成要素が豊富

 

動きがリアルで戦闘も楽しいとここまででも素晴らしいのですが、このゲームのは育成要素もとても充実していてやり込み要素が豊富です。

 

装着するスーツを変えてみたり、スキルを取得してみたり、発明したガジェットを装備したりとスパイダーマンを強くする要素がたくさんありますので育成好きなユーザーも大満足だと思います。

 

 

感想

 

良かったところ

 

・オープンワールドで大都市がとてもリアルに作られている

・映画と同じで糸でミョイーンって移動できる

・敵キャラの難易度が絶妙

・育成要素が多い

・ムービーの迫力が凄い

・中古の価格が下がってきているのでお買い得

 

悪かったところ

 

・糸でミョイーンって移動しちゃうので作り込まれた大都市があまり目立たない

・操作に慣れないと3D酔いをしてしまうことがある

・コミックを読んでいないと誰これ?って敵キャラばかり

 

 

総合的に評価すると、

 

評判どおりの神ゲーでした

 

 

今の時代に沿ったゲームのリアルさを出しながら、プレイする面白さもきちんと作り込まれている現代には貴重なゲームだと僕は思いました。

 

どうしてもリアルさに特化するとプレイする面白さがなくなってしまっていたり、プレイしていて楽しいゲームだけど画質がしょぼいだとか、どちらも両立できているゲームは非常に少ないのですが、このゲームはそのどちらをもクリアしているので大変素晴らしいと思いました。

 

まだプレイしていない方は絶対に面白いので一度プレイしてみてくださいね。

 

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/

 


【PS4】Marvel's Spider-Man ソニー・インタラクティブエンタテインメント [PCJS-66025 マーベルスパイダーマン]