AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

PUBGがカクカクするのはグラフィックボードの影響?実際に購入して試してみた

f:id:dende061160:20170913080640j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

現在Steamでダウンロード販売されているPCゲームPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS略してPUBG

 

オンラインでプレイヤー100人が殺し合い最後の1人になるまで戦うというバトルロワイヤルゲームです。

 

前からかなり興味があったのですが、なかなか参戦することが出来ませんでしたが最近ようやく参戦する事を決めました。

 

しかしこのPUBG。購入してすぐにプレイできるかと思いきやある試練が僕を待ち受けていました。

 

ゲームをインストールしていざプレイ。

その瞬間、とてつもない違和感。

 

画面が超スローにカクカクしか動きません。

 

思うように動かせられないのですぐに殺されてしまいます。

 

僕は設定を開きグラフィックの品質を最低にまで引き下げてプレイしてみました。

 

結果、それでも超カクカクです(^_^;

 

PCスペックが原因だと思ったので再度奨励スペックを公式で確認することに。

 

OS Windows 7/8.1/10 64bitS Windows 7/8.1/10 64bit

CPU Intel Core i3-4340

メモリ 6GB

グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX660

 

ちなみに僕のPCのスペックはこちら。

 

OS Windows 10 64bit

CPU Intel Core i7-4770

メモリ 8GB

グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX660

 

見比べてみると奨励スペックは満たしています。

 

う~ん・・・なんでだろう。

 

僕はしばらくネットで情報を集めてみることにしました。

 

すると僕と同じ悩みを持った人がたくさんいまして、様々な情報を得ることが出来ました。

 

結果、重要なのはグラフィックボードメモリだということが解ったのです。

 

 

 

グラフィックボード

f:id:dende061160:20170913083235p:plain

 グラフィックボードの奨励はNVIDIA GeForce GTX660以上が奨励とありましたがネットの情報を統計していくと恐るべき事実がわかりました。

 

最低限プレイするために必要なグラフィックボードはGeForce GTX1030以上。

奨励はGeForce GTX1060以上なのだそうです。

あまりにも公式とかけ離れてやしないか・・・・。

 

こうなってくると気になるのは価格ですよね(^_^;

とりあえず奨励であるGeForce GTX1060を調べてみました。

 

 

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

 

Amazonにて価格21,578円

 

やはり高い・・・・。

月小遣いが無い貧乏おっさんの僕にはかなり厳しい金額です。

 

しかし頑張れば20,000円を切るならばなんとかなりそう。

 

さらにネットで調べていくと奨励より若干スペックを落としても快適にプレイできる事が解ったので、少し妥協して僕はこれを購入することにしました。

 

 

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF
 

 GeForce GTX1050Ti

Amazonにて価格15,235円

 

レビューではPUBGがさくさく動いているとの情報をちらほら見たので思い切ってこれに決めました。これでカクカクなら立ち直れそうも無いですが。。。(^_^;

 

スポンサーリンク

 

 

 

メモリ

f:id:dende061160:20170913085516j:plain

 

メモリが少なすぎるとゲーム中のフリーズやシャットダウンがおきやすくなるとのことでした。公式の奨励は6GBでしたが、実際に安定するのは16GB以上が奨励だという情報を得ました。

 

現在僕のPCは4GB×2で8GBなので、前のメモリを生かしたいので更に4GB×2の8GBを購入することに決めました。

メモリは相性が重要なのでもともとついていたDDR3 PC-12800と同じタイプを選びました。特にデュアルとシングルの組みあわせは駄目みたいな話を聞いたことがあるのでシングルは選択肢から外しました。

 

 Amazonにて価格7,409円

 

 

 

 

 プレイ結果

f:id:dende061160:20170913090729j:plain

 

 結論から言いますと・・・・・。

 

ありえないくらいサクサクと動きました!

 

これでカクカクならただお金をドブに捨てるようなものですからね。本当にホッとしました(*^_^*)

 

ただ、サクサク動くと言ってもPUBGのグラフィック設定をほぼ最低値にしたらの話なので高品質でプレイしたい方は GeForce GTX1080をお勧めします。有名なゲーム配信者の人はたいがいこれを使ってます。値段は高額だと言うことだけ言っておきます(^_^;

  

MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6060

MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6060

 

 

現在大人気のPUBGですが、いざプレイするにはお金がかかるのである程度覚悟して参戦した方が良いかもしれません。

 

PC機器とか良くわからないって人は、お金はかかりますがゲーミングPCの購入を検討した方がいろいろと楽かも知れません。

  

 

グラフィックボードを追加する以外にもいろいろなシステムの設定を調整してPCを軽くする方法もありますが、僕はあまり効果がありませんでした。

予算があれば素直にグラフィックボードの購入を検討することをお勧めします。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz