AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

そだねーって方言が話題になっているけど普段使ってるか確認してみる

f:id:dende061160:20180226092425j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

いや~カーリング女子が見事に銅メダルを獲得しましたね。

何人かの選手の地元周辺に住んでいる僕としては本当に嬉しい出来事でした。

 

十数年前はカーリングというスポーツ自体あまり知られていなかったのに、選手や関係者達の日々の努力があって今日があるのだなぁと感動いたしました。

 

さて、そのカーリングを通じてある北海道の方言が話題になっていると最近知りました。

 

 

そだねー

 

 

なにやら「そうだねー」と言う意味らしいですが、北海道在住数十年の僕はこれを聞いた時に思いました。

 

 

そんな方言誰も使ってないってーのw

 

 

それを友人に話すと、「いやいや、結構使ってる人いるよ」って言われたので、だったら自分で検証してやろうじゃ無いかと言うことでいろいろな人の会話に注意を傾けてみることにしました。

 

 

60代後半女性

 

僕 「今日は天気が良いけどめちゃ寒いですね。」

 

女性「そだねー。寒いねぇ。」

 

 

40代女性

 

僕 「いやー最近ブログで下ネタばっかなんだけど僕って変態?」

 

女性「そだねーwあんたは昔から変態よwww」

 

 

10代女性

 

僕 「またドカ雪が降ったなぁ・・・。そろそろ除雪しないと駄目だな。」

 

娘 「そだねー。私も一緒にやるぅーー」

 

スポンサーリンク

 

 

なるほど

 

普段気づいていなかっただけで、ほとんどの道民の女性が「そだねー」を連発して使っていました。

ただ、この方言を使用している人で全て共通していた事がありました。

 

方言を使っている自覚が誰も無いと言うことです。

 

だから、「そだねー」が話題になっている事の意味があまり理解できていません。

 

 

つい最近の僕と知人女性との会話がそれを物語っています。

 

 

女性 「そだねーって何が方言なの?」

 

僕  「そうだねーを北海道の方言で、そだねーって言うんだって。」

 

女性 「ん?そだねーがそだねー?」

 

僕  「いやいや、そうだねーがそだねー!」

 

女性 「だから何がそだねーがそだねー?w」

 

 

このように全くもって理解してもらえません。

っていうか、方言を使っている自覚が全くないんです。

 

僕はこの一連の会話を友人に話すとその友人は大笑いして僕に言いました。

 

友人「お前さー。もう一回そだねーの意味を俺に説明してみてw」

 

僕は少しムッとしながら言いました。

 

僕 「そだねーはそうだねーって意味だよ!!」

 

友人は再度大笑いして僕の肩をぽんと叩くと言いました。

 

 

 

お前さっきからそだねーはそだねーって連呼してんだよwお前自身がそだねーを使っている事に気がついていないって事だよw

 

 

 

 

なんて事でしょう・・・。

 

僕自身がそだねーを普段使っていたんです・・。

 

しかも自分ではそうだねーって言っているつもりなのに発音はそだねーになっているんです・・・。なんか自分が自分で無くなってるみたいでちょっと凹みました・・・。

 

 

これを踏まえて、知人女性との会話を事後変換するとこのようになっていた事が想像できます。

 

 

 

女性 「そだねーって何が方言なの?」

 

僕  「そだねーを北海道の方言で、そだねーって言うんだって。」

 

女性 「ん?そだねーがそだねー?」

 

僕  「いやいや、そだねーがそだねー!」

 

女性 「だから何がそだねーがそだねー?w」

 

 

 

結論

 

道産子(特に道東)は「そだねー」を頻繁に使っていて、更に使用していることを理解できでいない!

 

 

結局ネタにしようと思っていた僕自身がそだねーを使っていて、全く気づいていなかったというオチになっていまいました。

方言っていうのは、あまりにも同化しすぎるとそれが方言だと知らされても理解できなくなってしまうものなんですね。

 

皆さんの地元でも言っていて気づいていない方言があるかもしれませんよ?

 

それではまたね(^_^)/