AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【ファミコン】聖闘士星矢 黄金伝説をレビュー

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回紹介するゲームはこちら

 

 

聖闘士星矢 黄金伝説

聖闘士星矢 黄金伝説

聖闘士星矢 黄金伝説

 

 

当初はただのキャラゲーだと思って甘く見ていましたが、やってみるとかなりおもしろい作品でした。

 

やり始めた時は意味がわからずゲームオーバー連発でしたが、やり込めばやり込むほど面白さがにじみ出てくるスルメのようなゲームだと思います。

 

 

 

 

原作に沿ったストーリー

f:id:dende061160:20170525153636j:plain

星矢がペガサスのクロスを巡りカシオスと戦うところからゲームは始まりまり、十二宮の戦いまでという聖闘士星矢ファンにはたまらないストーリーのボリュームとなっています。

 

ただ、このゲームが発売された当時は原作がまだ十二宮編を連載している途中であったので、原作ストーリーは途中からオリジナルのストーリーにかわり進行します。

 

 

 

ど迫力の戦闘シーン

f:id:dende061160:20170525154645p:plain

ボスキャラに接触するとシミュレーション式コマンド選択方式バトルになります。

AP(攻撃)、DP(防御)、MP(精神)、HP(移動)にCOSMO(小宇宙)を振り分けて相手に攻撃します。COSMOを振り分ける量が大きければ大きいほど強力なダメージを敵に与えることが出来ます。

そしてある一定量のCOSMOを振り分けると・・・・

ど迫力な必殺技を放つことが出来ます!

 

このゲームのシステム上もっとも重要な要素となるCOSMOはDAMAGE(生命)から変換することで増やすことが可能です。

 

しかし、DAMAGEは0になるとゲームオーバーになってしまうので、あんまりCOSMOに変換しすぎると死んでしまう為、計画的にプレイしなくてはいけません。

 

 

 

星矢の仲間たちも使える

f:id:dende061160:20170525160648g:plain

星矢だけではなく、星矢の仲間たちも戦闘で使用することが出来ます。

使用できるキャラは次の通りです。

 

f:id:dende061160:20170525162652j:plain

ペガサス星矢

 

f:id:dende061160:20170525162738j:plain

ドラゴン紫龍

 

f:id:dende061160:20170525162918j:plain

キグナス氷河

 

f:id:dende061160:20170525163008j:plain

アンドロメダ瞬 

 

f:id:dende061160:20170525163319j:plain

フェニックス一輝

 

こんなに沢山使えれば楽勝じゃん!って思うかもしれませんが、ステータスは全員共通のため、ただ見た目が変わるだけです(笑)

 

 

 

まとめ

f:id:dende061160:20170525163918j:plain

ゲームシステムがとても優秀だったのでストーリーが不完全な状態で完成してしまったのがとても残念でした。

 

ゲーム発売日と原作の進行がうまくかみ合えば、もっと良い評価を得られたと思います。今のままでもじゅうぶん面白いんですけどね。

 

数年後原作で十二宮編が終了後に再度完全版を発売したのですが・・・・

f:id:dende061160:20170525164436j:plain聖闘士星矢 黄金伝説 完結編

 

ゲームシステムが大幅に変更されており、残念ながら前作より劣化したイメージを僕は受けました。

 

あくまでも僕の感想なので、是非プレイをして確かめてみてください。

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:dende061160:20170525170050j:plain

星矢のペガサス流星拳マッハを超えるスピードらしい。

凄いっすね、パンチ当たってからパンチの音が聞こえてくるってことですよね。まさに新感覚です。

 

f:id:dende061160:20170525170345j:plain

黄金聖闘士であるアイオリアというキャラが放つライトニングボルトのスピードはなんと光速であるらしい。凄いっすね~当たったらどうなってしまうか全く想像がつかないっすね・・・・って

 

 

さすがに盛りすぎだろ!

 

 

それではまた(^^)/

 

 

 

 

過去記事です。

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz