
AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、過去ゲーの紹介、妄想などなど

長寿は幸福か?

こんにちは!AzuYahiです。

 

 

 

先日、僕の母の兄(叔父)が亡くなりました。

 

まだ若かったのでとても残念です。

 

 

叔父の葬儀を行う前にひとつ問題になったことがありました。

 

病院に入院している祖母についてです。※亡くなった叔父の母

 

祖母は頭はしっかりしているのですが、腰がとても悪くトイレやお風呂も自分ひとりではできません。

 

ずっと亡くなった叔父が面倒を見ていたのですが、介護が厳しくなってきたので病院に預けることにしました。

 

祖母は自分の体をすごく悲観していて、僕が見舞いに行くと

 

死にたい、死にたい

 

といつも言っています。お見舞いに行くのはいいのですが、それを聞くのがいつも辛いです。

 

話がそれましたが、問題というのは叔父(息子)の死を祖母に話すかどうかでした。

 

 

悲観している祖母に息子の死を告げるとますます悲観してしまい体を壊すのではないか?

 

親族で相談した結果

 

 

 

祖母には叔父の死を隠すことにしました。

 

 

 

祖母には今後、誰かが亡くなっても黙っていようと結論づけました。

 

極端な話をすれば

 

 

今後誰が死んでも祖母は知ることがないのです

 

 

祖母の為を思って皆で決めた結論ですが、

 

冷静に考えると少し怖いなって思いました。

 

 

長寿はめでたいことかもしれません。

 

 

しかし生きれば生きるほど

 

 

自分の知らないところでどんどん家族が消えていき

 

 

最後は一人になっているかもしれません

 

 

死亡年齢の較差が大きい昨今

 

 

決して珍しい話ではないのかもしれません

 

 

それではまた😌