AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

明るい人ほど打たれ弱いのかもと思った話

f:id:dende061160:20200206091200j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

自分で言うのも何ですが僕はよく話すし、よく笑うし、意味も無くテンションが高いし、わりと明るい性格だと思います。

 

物事をなるべくポジティブにとらえようと努力して生活しているのであまり人前で落ち込む姿を見せることもありません。

 

だけど・・・・

 

めちゃくちゃ打たれ弱かったりします。

 

他人の目がとても気になってしまい、相手がが自分のことをよく思っていないと思ってしまうと、どんどんテンションが落ちてしまい、しばらく凹んでしまったりします。

 

まあ、僕の場合は一晩寝れば復活できるんですけどね。

 

p>スポンサーリンク

 

 

話は変わりますが、最近60歳の男性(以後Sさん)が僕が働く測量会社に入社しました。

Sさんはもともと僕らの業界では大手の会社の課長をしていた人で仕事がバリバリ出来る人でした。

 

仕事が出来るだけではなく、とても明るい性格で誰でにでもフレンドリーに接してきて、すぐに会社に溶け込んでいるようでした。

僕も一緒に仕事をする機会が多いのですが、僕が凹んでいる時も明るく励ましたりしてくれていました。

 

この人みたいに明るく生きられたら人生楽しいだろうなと思ったりしました。

 

それからSさんと僕は年末まで一緒に働き、会社の忘年会を終えてから正月休みを迎えました。

 

そして仕事始めの日に僕とSさんは車で外回りに出かけることになりました。

 

僕とSさんは車内で正月休みの出来事などをお互いに報告し合っていました。

 

とても楽しいお喋りの時間だったのですが、なんかSさんの様子がおかしいと感じました。なんとなくですが元気がありません。

 

どうかしたんですか?

 

僕が聞くと、Sさんはしばらく考え込んだ後に言いました。

 

実は・・・去年の忘年会の時に課長のKさんに”この会社では俺の指示に従ってもらうから、あまり出しゃばらないように!”って言われちゃってさ・・・。

 

そうだったんですか。でもKさんかなり酔っていたから気にしない方が良いですよ!

 

そうなんだけどね・・・。でも気になって気になって正月休みの間ずっと凹んでいたんだよね・・・orz

 

あんなに明るいSさんがこんなにも打たれ弱いだなんて・・・

 

僕は車内でSさんを励まし続け、ようやく少し元気が出てきたようでした。

 

今回の件で思ったことは、自分もそうですが他人の目に怯えている人ほど他人に明るく振る舞っているんじゃないかって事です。

 

自分が傷つくのがとても怖いので他人に明るく振る舞うことで嫌われない為のバリアを張っているのかもしれません。

 

これからはとても明るい人を見かけたら、”この人は打たれ弱い人なのかも”と心の片隅に入れておこうと思いました。

 

それでは今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/