AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

野菜を食事のはじめに食べると痩せるのか半年間試してみた

f:id:dende061160:20200131092309j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回は恥ずかしながら僕の体重についてのお話しです。

 

僕は身長170cmで若い頃(20歳くらい)の体重は60キロジャストくらいでした。

 

骨太で筋肉質だったので自分で言うのも何ですがバランスのとれた体型だったと思います。

 

そして現在、4×歳になり暴飲暴食を思うがままにした結果・・・・

 

なんと体重103キロ!!

 

まさか自分が100キロを超える体重になるなんて夢にも思っていなかったのでかなりショックでした。

そして追い打ちをかけるように定期検診で医者にある病気を宣告されました。

 

それは糖尿病でした。

 

僕はショックで目の前が真っ暗になりました。薬による治療は1ヶ月半後の検診の結果によって決定すると言われました。

 

僕の血糖値の上昇はあきらかに肥満からきているそうなので、一か八か次の検診までダイエットをしてみようと思いました。

もうしかしたら糖尿病の診断が改善されるかもしれないと僅かな希望を胸に頑張ることにしました。

 

僕は5年ほど前に一度15キロ減のダイエットに成功したことがあります。

 

その時は、毎日の食事の量を極端に減らすダイエットでした。その結果、大幅に痩せることには成功しましたが、継続することが辛くなり徐々に食事の量が増えてしまい最終的には20キロ以上リバウンドしてしまいました。

 

なので今回は次の方法でダイエットをする事しました。

・3食の食事は普通に摂取するがお米は茶碗1杯だけ

・夕食はお米を食べない

・可能な限り1日3キロ以上のウォーキング

・糖質の多いおやつの禁止(糖尿病対策)

 

肥満の原因の一番が炭水化物の過剰摂取であると、ブログの記事で読んだことがあったので炭水化物を減らしながら他の食事は普通に摂取するよう計画を立てました。

 

ただ、夕食でお米を食べないと空腹感に堪えられないので多めにスープ(野菜たっぷり)を食べるようにして紛らわすことにしました。

 

そして1ヶ月半このダイエットを継続した結果・・・

 

103キロ→100キロになりました。

 

確かに痩せましたが、苦労の割にはそんなに大幅には痩せませんでした。

やはり炭水化物を減らす以外は通常どおり食事を摂取しているからなんでしょうか。

 

期待どおりの結果にはなりませんでしたが、糖尿病の検診の日がやってきましたので再度病院へいきました。

 

検査結果は・・・・

 

ヘモグロビン、血糖値共に正常値に戻っていました。

 

体重こそ思ったより減りはしませんでしたが、血糖値を下げる効果はじゅうぶんあったようです。

僕はとりあえずホッとし、先生に自分が今実行しているダイエットについて報告しました。

先生はそれを聞くとある助言をしてくれました。

 

それは大変良いことなのでこのままずっと継続してください。それと、毎食の最初にキャベツの千切り等の生野菜を摂取してみてください。これがダイエットに効果があると最近は言われているんですよ。

 

なにやら生野菜を摂取すると消化の速度を抑えることで血糖値の増加を防ぎ、ダイエットの効果もあるそうです。

 

現在ではコンビニやスーパーでサラダ用のカット野菜が一袋100円くらいで売っており、コストはそんなにかからないので、早速今のダイエット計画に取り込むことにしました。

f:id:dende061160:20200131095756p:plain

※千切りキャベツ セブンイレブン

 

そして辛くなって途中で継続できなくならないように計画はこんな感じに変更しました。

 

・3食の食事は普通に摂取するがお米は茶碗1杯だけ

・夕食はお米を食べない

・可能な限り1日3キロ以上のウォーキング

・糖質の多いおやつはなるべく食べない(糖尿病対策)

・週に2食は何でも好きな物を食べて良い。ただし米の大盛り禁止。

・食前に必ず生野菜を食べる。※ドレッシングは可

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

最初は継続していくの辛いかなって思いましたが、いざやってみると野菜を食前に食べるおかげで空腹感がかなり改善されて、意識しなくても食事の量が自然減りました。

 

そして一番驚いたのが少しずつですけどコツコツ体重が減っていくんです。

ほんと面白いくらいに。

 

そして半年が経過したころ、何と体重が

 

100キロ→80キロになりました。20キロ減!

 

たいした苦労した感もなくここまで痩せたので自分でもびっくりしました。

 

体が嘘のように軽くなりました。

 

そしてこのタイミングで僕の住む北海道には冬将軍が到来しました。

雪はあまり降らなかったのですが、外はめちゃくちゃ寒いのでいつしかウォーキングはしなくなってしまいました。

 

ただ、食前に野菜を必ず食べるのと炭水化物の過剰摂取防止だけは徹底的に守りました。

 

そして1ヶ月半が経過した現在は・・・・

 

80キロ→76キロになりました。4キロ減!

 

ウォーキングをやめても少しずつですが体重の減少は続いております。

 

こうしてダイエットを始めてから9ヶ月ほどで27キロも痩せることに成功しましたが、一番効果があったのは食事のはじめに野菜を食べる事だったのかなと思い、恥ずかしいですけど今回この記事を書くことを決めました。

この体験談が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

最後にダイエットをしたことによってマイナス面というか困ったこともあります。

・急激に痩せたことで体中の皮がたるんでゴムゴムのぉ~っていうくらい皮が伸びる。

・今まで着ていた服が大きすぎて着れなくなったので大幅に買い直し。

 

まあ、贅沢な悩みなんでしょうがね(^_^;

 

それでは今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/