AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

アンサイクロペディアっておもしろい

f:id:dende061160:20190523144154p:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

僕は仕事やプライベートにおいてウィキペディアをよく利用します。

 

とっさに調べたいことがあったときにすぐに知ることが出来るのでとても便利なサイトですよね。

 

とっても便利で有名なウィキペディアですが、それとよく似たサイトでアンサイクロペディアというサイトがある事をご存じでしょうか?

 

簡単に言えばウィキペディアのパロディー版のサイトで、ある意味正しいんだけどなんかずれている解説が書かれたサイトなんです。

 

皮肉たっぷりな表現が多いのですが個人的には結構面白くていろいろ調べて楽しんでいます。

 

試しにブロガーの意味をウィキペディアとアンサイクロペディアの両方で調べて比較してみます。

 

 

ウィキペディアより引用

 

ブログを書く人、ブログの作者(著者)
Blogger(ブロガー) - ブログの執筆・作成を援助するウェブサービス

 

 

 続いてアンサイクロペディア

 

アンサイクロペディアより引用

 

ブロガーとは沖縄料理のミミガーやラフテーに似ていなくも無いが、全然似ていない。これはブログを執筆する人を指す言葉である。ブロガーの層は広く、学生から社会人・主婦にまで及んでいるんじゃないかな?ブログの内容には幾つかバリエーション(後述)があるものの、自分自身の生活を不特定多数に晒すと言うものが多い。まともな人間ならば自分の生活を晒したりしない。そのためブロガーを見たら頭のネジが300本くらい足りない人種だと思った方が身のため。ちなみに、自分自身の日常など誰も気にしない事に当人は気づいていないんだろうか?

 

ブロガーがこれを読んだら失礼な解説だ!!って印象を受ける人が多いと思いますが、わりと鋭いところをついている解説だなと思って僕は笑ってしまいました。

 

他にもアンサイクロペディアから少しだけ紹介しますね。

 

 

アンサイクロペディアから引用

 

広島焼き

広島焼き(ひろしまやき)は、広島で行われる拷問のひとつである。

 

佐藤

佐藤(さとう)とは、日本において鈴木と覇権を争う帝王候補生。ジャンル・時代を問わず日本の発展に大きく寄与した人物である。

優れた功績を残した人物であると同時に、その強引かつ画期的な手腕は時の政府より異端とみられ、犯罪として処理されたこともある。よって、栄誉の数と同等に前科も多い、極めて不遇な一面も持つ。また、その特異な能力を妬まれ、30世紀には国王から命を狙われることとなった。

 

結婚

結婚(けっこん、日本の法規上は婚姻)とは、

詐欺やたかりや寄生を民法の仕組みを悪用して行うこと。
禅の修行の一種。

 

ダイエット

ダイエット(diet)とは、健康や美容やいろんなことを目的として食事の量や質を調整することである。

何の因果か、日本ではダイエットイコール「痩せるための何か…なエクストリームスポーツ」という誤解が一般的になっているために、「食事制限がないダイエット」とか「食生活を全く変えないダイエット」などというおかしなものがまかり通っているが、これは間違いである。

 

 全くのでたらめの解説をしているものや、とても失礼な文章で解説していたりとか真剣に解釈すると腹が立つ人も多いと思いますが、ユーモアととらえて楽しめる人であれば結構楽しめるサイトだと思います。

 

今回はここで紹介できる範囲のキーワードで紹介しましたが、かなりえぐい解説が出てくるキーワードもたくさんあるのでそれを探してみるのも楽しいですよ。

 

 ちょっとした息抜きにこういうサイトがあるよってくらいに憶えて貰えれば嬉しいです。

 

それでは今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/

 

アンサイクロペディアのリンクはこちら

https://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8