AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

昔の写真を家族で見るときは気をつけなければならない話

f:id:dende061160:20190423084906p:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

昔は写真を撮るとアルバム等にまとめたものですが、最近では携帯電話やデジカメで撮影することがほとんどなので写真のデータをPCに保存することが多くなりました。

 

うちの中学1年生の娘が生まれた頃にはとっくに写真はデジタル化されていたので、写真データの90%以上はPCに保存されています。

 

この間ちょっとした用件でPC内のデータを整理する機会がありまして、データをいろいろ物色していると娘と息子の赤ちゃんの時の写真が保存されたフォルダを開きました。

 

そのフォルダに保存された写真はどれも懐かしいものばかりでバカ親ですが我が子達のかわいさにどっぷり見とれてしまっていました。

 

そんな僕に気がついた嫁と子供達は僕の近くに集まってきました。

 

子供達も幼かった自分たちの姿を見て大はしゃぎです。

 

僕たち家族は時間を忘れて保存されている写真を次々見ていきます。

 

写真アプリで閲覧するとマウスをクリックするだけで次々と写真が切り替わっていくので閲覧するときにとても便利です。

 

便利なのでやめ時をつかめないまま時間が経過していって、写真を閲覧してから2時間以上が経過していました。

 

そして膨大にあった子供達の写真を全て閲覧してしまったのです。

 

とても楽しい時間でしたが全て見てしまうと少し寂しい気分になってしまいます

 

お父さん、このパソコンにもう写真はないの?

 

全部見終わって寂しくなったのか息子は僕に他の写真の催促をしてきます。

 

ん~他にあったかな・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

僕は息子の期待に応えようと写真が保存されたフォルダを探しました。すると数字の1とだけ書かれたフォルダを発見したので開いてみると、悪ぶった20歳前後の若者の写真が保存されていました。

 

誰この人??ヤンキー??

 

娘は頭が悪そうな男を指さして質問しました。

 

僕は渋々答えました。

 

これは・・・・お父さんが若い頃の写真だね(^_^;)

 

娘と息子はそれを聞いて大爆笑しました。

 

めちゃ痩せていて普通に格好良いじゃん!!なんで今はこうなった?(笑)

 

娘はめちゃくちゃ失礼なことを言いましたが反論することは出来ませんでした。なにせこの時の僕と今の僕じゃ20キロ以上体重が違うんですから・・・。

 

子供達は面白がって僕の若い頃の写真を次から次へと見ては大爆笑していました。

 

そして1と書いたフォルダの写真も全部見てしまった子供達はもっと写真がないのと催促しました。もうないから終わりと言おうとしたら2と書いたフォルダがあったので中身を開いてみると、僕と嫁が付き合ったばかりの時の写真が保存されていました。

 

こんな写真があったことを僕も嫁もすっかり忘れていたのでとても驚きました。

 

子供達は大喜びで若い頃の僕と嫁のツーショットの写真に食いつきました。

 

お母さん若い!!かわいい!!

 

お父さん格好つけててきもい!

 

子供達は失礼な感想を好き勝手に言いながら、僕からマウスを奪って次々に写真を切り替えてみていました。

 

そしてとある1枚の写真で家族みんなが固まりました。

 

僕と嫁がキスしている写真でした・・・

 

 

きゃーーーちゅーしてるーーーwwww

 

子供達は大騒ぎです。

 

嫁は真っ赤な顔をしながらすぐに写真アプリを閉じました。

 

ほら!もう写真は終わり!さっさと宿題やっちゃいなさい

 

嫁は子供達をPCの前から追い払うと、僕の方睨みながら言いました。

 

さっきの写真恥ずかしいから削除しておいてね!

 

お、おう

 

僕はそう相づちを打つと嫁とキスしている写真をこっそり3というフォルダを作ってそっちに移動しました。

 

確かに恥ずかしい写真だけど、削除するにはもったいない気がしたので・・・。

 

なんにせよ若い頃の写真は何が写っているか解らないので家族で閲覧するときは事前に確認してからの方が間違いないなと思ったつい最近の出来事でした。

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/