AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

社長自家製の三升漬が半端なく美味しい話

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

僕は何を食べていても、とっても美味しそうににこにこしながら食べるのだそうです。

 

嫁は僕にそう言います。

 

だから僕にはついつい何かを食べさせたくなる時があるみたいです。

 

嫁だけではなく、僕の周りの人達も僕にいろいろな食べ物をくれることが多いです。

 

いつも美味しそうに食べているから、やはりついつい食べ物をあげたくなるみたいです。

 

いやはや、食べることが大好きな僕にはありがたい話です。

 

このように僕にはいただき物がそこそこ集まるのですが、その中でも僕が勤めている会社の社長が自家製で作っている三升漬(さんしょうづけ)は絶品です。

 


三升漬100g 北海道の郷土料理の三升漬け【旭川市山源山下食品】名産品【大根・白瓜・青唐辛子】しょうゆ刻み漬け 醤油漬け

 

醤油、麹(こうじ)、青唐辛子をそれぞれ一升ずつ配合して漬けるので三升漬と言うらしいです。

 

醤油の香ばしさと麹のとろとろ感と風味、そして青唐辛子がぴりっと辛くてこれをご飯にのせて食べようものなら、美味しすぎて何杯でも食べれちゃいます。

 

このとっても美味しい三升漬ですが、社長が僕にくれる自家製の三升漬は、

 

とんでもなくうまいんです!!

 

スポンサーリンク

 

 

めちゃくちゃうまいんで毎日三升漬を食べても全く飽きません。

 

凄いペースで消費していくのでどんどん三升漬は減っていきます。

 

しかも、嫁や子供達も社長の三升漬が大好きなのであっという間になくなってしまいます。

 

こんな美味しいいただき物をもらって本当に嬉しいのですが・・・・。

 

補充ができないのが辛いです

 

お店で買ったのなら、またお金を払えば購入することができるのですが、いただき物なのでもっとくれぇ~と催促することはできません。

 

いただき物が自家製でめちゃくちゃ美味しかった時って本当に辛いです。

 

僕は社長にお礼と一緒にとっても美味しかったと感想を毎回言うようにしているので、社長は毎年三升漬を僕にくれます。

 

それでも1年に1回だと我慢できないので、

 

お金を払いますのでもっとたくさんください!

 

とお願いしたいくらいです。

 

自分で作ろうとも考えましたが、社長と同じ味を出すのは無理だろうし、市販の山椒漬をいろいろ食べましたが社長の足下にも及びません。

 

僕は今の仕事(測量業)を社長に教わりました。

 

僕の初めての直属の上司は社長でした。仕事も数え切れないくらい教わりましたので今度は三升漬の作り方を教わろうかと本気で思っています。

 

この記事を書いていると我慢できないくらい三升漬を食べたくなるのでこの辺で終わろうと思います。

 

三升漬を食べたことがない方は、ネットでもいろいろな三升漬を購入できるみたいなので一度食べてみてください。社長の自家製ほどではないかもしれませんが・・・

とっても美味しいですよ!

 

それではまたね(^_^)/