AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島をレビュー!今回は組織力で勝負

f:id:dende061160:20190107094635j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2を購入してマイペースにプレイしてようやくクリアしましたのでレビューしたいと思います。

 

本家のドラゴンクエストシリーズとは違った面白さと魅力を持つゲームなので僕にとっても待ちに待ったタイトルでした。

 

スポンサーリンク

 

 

ストーリー

 

3人の勇者が大神官ハーゴンと破壊神シドーを倒した後の世界を描いています。すなわちドラゴンクエスト2のすぐ後のお話しということになります。

世界は平和になっているはずなんですがハーゴン教という宗教に人々の心は脅かされ人間は魔物に支配されているなか主人公の旅がはじまります。

シドーという謎の少年に出会った主人公は、物を創造する能力を武器にシドー少年と共にドラクエ2との矛盾した世界の謎を解いて人々を救うことが目的となります。 

 


【中古】 FC ドラゴンクエストII /ファミコン 【中古】afb

 

ゲームのシステム

 

前作のドラゴンクエストビルダーズと基本システムはほとんど変わらないので、前作をプレイしたユーザーはすぐにサクサクプレイできると思います。

拠点の町をクエストを通じてどんどん建造していって発展させていきます。

町が発展していくとモンスターが襲撃をしてくるので、強力な武器や防具を作成して自分または町の住民にそれらを装備させて有利に戦闘をクリアしていきます。最初に仲間になるシドー少年はとても戦闘能力が高いので序盤は彼をサポートするだけでほとんどの戦闘イベントがクリアできたりします。

 


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ PS4版

 

良かったところ 

・ゲームのテンポが良くて全然飽きない

・作成できるものが増えたのでより細かい建造が可能になった

・ストーリーに関わる複雑な建造は町民がオートでやってくれる

・地形を利用したトラップなどを作成して敵を撃退するのが楽しくて仕方が無い

・武器を振るうだけではなく味方を指揮した戦闘ができる

・農業や酪農ができる

・ストーリーは引き込まれる内容なので常に続きが気になる

・乗り物を作成できて空も飛べるようになる

・モンスターを仲間にできる

・ストーリークリア後にもやることがいっぱい

 

悪かったところ

・カメラ操作が若干悪い。特に拡大と縮小

・ボス戦が前作より単調

・ストーリーどおりにすすめないと進行バグがおきることがある

・主人公の戦闘アクションが少ない

・建造をオートでやるので建造好きには物足りない

・建造物の設計図が見づらい

・すぐ腹が減るので食料枯渇は死活問題

 

 

最後に

 

最終的な感想としては・・・・めちゃくちゃ面白かったです。

 

進行バグは致命的だと思われましたが現在ではほとんど解消されていますし、ストーリーによる様々な縛りもストーリークリア後には自由にプレイできるようになり、マインクラフトのようにいろいろな建造に挑戦することも可能になります。

 


Minecraft: PlayStation4 Edition

 

前作は主人公の建造によってミッションを達成していく楽しさがありましたが、今回は住民の個性を生かした組織力でミッションをクリアしていく楽しさがあります。

 

中盤からになりますが集団戦闘も住民軍を率いて剣を振らずに軍旗を振って味方を指揮するプレイができるようになり、とても新しいゲームの形だなと思いました。

 

まだプレイしていない人は無料体験版もありますので一度プレイしてみることをお勧めします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/

 


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 PS4版

 


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 Nintendo Switch版