AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

今年のクリスマスはお酒のせいでめちゃくちゃでした

f:id:dende061160:20181226085742j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

今月は仕事の関係でほとんど記事を書くことができませんでしたが、仕事もようやく一段落したので久々の更新です。

 

今年のクリスマスは終わってしまいましたがみなさん楽しいクリスマスを過ごせたでしょうか。

 

僕のクリスマスは・・・・・最悪でした。

 

 

毎年、クリスマスになると僕の実家からクリスマスパーティーに誘われます。

 

僕の両親が孫達を喜ばそうと思って毎年開催してくれます。

 

ごちそうを食べれたり、クリスマスプレゼントを貰えたりと子供達にとって最高なイベントなのですが、たった1つ問題がありました。

 

それは僕の父親です。

 

 

最近めちゃくちゃ酒癖が悪いんです。

 

普段は温厚でとても優しい父なのですが、一定量の日本酒を飲むと威圧するような口調で自分の価値観を周りに押しつけはじめます。

 

昔はこんな事にはならなかったのですが、最近は本当にひどいんです。

 

いつもであれば、みんな嫌な雰囲気になってもぐっとこらえていたのですが今年は例年とは違いました。

 

その原因はでした。

 

赤ワインを飲み過ぎていた僕は相当に酔っていました。

 

僕は酔っ払うとすぐ眠ってしまうのですが、この日は酒癖の悪い父親を見ていてもの凄い怒りがこみ上げて父親を怒鳴りつけてしまいました。

 

テメーいい加減にしろ!!お前のせいで周りがどんだけ迷惑していると思っているんだ!!

 

普段は父親に対してこんな口調で話したことはありません。

 

溜まっていた怒りと酒の力で爆発してしまったんだと思います。

 

僕に怒鳴られた父親は激怒して別室に行ってしまいました。

 

僕は冷静に戻ると言い過ぎてしまったな・・・と反省しましたが、それ以上にそれ見ていた子供達に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

せっかくのクリスマスパーティーがぶちこわしでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

それから帰宅してすぐに小6の娘が僕に言いました。

 

毎回、じいちゃんがお酒飲むとおかしくなっちゃうからもう行きたくない。今回はお父さんが怒ってくれたからすっきりした。

 

今回、僕は父親と喧嘩してしまいましたけど、自分の娘が僕の父親を嫌っているという事を聞くとなんだか悲しい気持ちになりました。

 

お酒さえ飲まなければ優しいおじいちゃんなんだよ。お酒を少し控えるようにおじいちゃんにお父さんから頼んでみるね。

 

僕が娘にそう説明すると、娘は解ったと言ってくれました。

 

僕はその後、父親と和解して年末年始は実家に集まるように言われました。

 

父親がお酒を控えてくれれば良いのですが、また酒癖が悪くなる事は濃厚だと思います。

 

なので今回は僕がお酒を控えて、父親が酒癖が悪くなったら子供を連れて退室するなどの対策をしようと思います。

 

自分の父親に対してこんな風に考えなくてはいけないなんて、めちゃくちゃ悲しい気持ちですが子供達を守ることが第一優先ですからね。

 

ほんと酒なんてろくなもんじゃないですね。

 

なんにせよ、今年のクリスマスはめちゃくちゃで、子供達に悪いことをしてしまったので来年は楽しいクリスマスをしてあげようと思っています。

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/