AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

同僚が宝くじで10万円当たった!しかしその実態が・・・

f:id:dende061160:20180921161023p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回はつい最近の出来事を書こうと思います。

 

同僚と地方に車で移動中のことです。

 

同僚は運転しながら半笑い気味で僕に話しました。

 

 

実はこの間の宝くじで10万円当たったんだよね。

 

 

僕は宝くじはあまり好きでは無かったのでたいした詳しくはありませんが、10万円という金額を聞くと驚かずにはいられませんでした。

 

 

まじで!!凄いっすね~。今日の昼飯はおごってもらおうかなw

 

 

僕が冗談でそう言うと同僚はため息をつきながら言いました。

 

 

いやいや、30万円突っ込んで10万円当たっただけだからおごれないよ(^_^;

 

 

え?20万円負けって事ですか?

 

 

そうそうwだけど10万円当たるって事は凄いことでしょ?今までずっと宝くじ買い続けているけど10万円当たったのは初めてだから。

 

スポンサーリンク

 

 

同僚の話だと10万円を当てるには組は抜きにして6桁の数字がどんぴしゃで一致しないと当たらないとのことでした。

ネットで宝くじで10万円当たる確立を検索してみると、

 

なんと0.00099%・・・・

 

すげ~すげ~確率ですよね!!

 

僕もいろいろギャンブルをやってきましたけど、こんな確率のギャンブルに挑んで勝利したことはありません。

 

 

僕はここでこの同僚がとてつもない偉業を達成したことに気がついたのでした。

 

しかし、これだけの確率を引き当てるのにどれだけの宝くじを購入しなければならなかったのかが非常に気になったので同僚に今までのことを聞いてみました。

 

・同僚は20歳の頃から宝くじを毎年購入している。

・1年に購入する宝くじの枚数は1000枚以上。(1000枚で30万円)

・同僚は今年で60歳になります。

 

これらのことを考慮して冷静に考えてみると・・・・・

 

今ままで宝くじに投資した金額は、

 

1200万円以上!!

 

 

その間に当選した大当たりが今回の10万円と5万円が1回だそうです。

 

もちろん個人差はあるでしょうが、0.00099%の勝率を掴もうと思えばこれだけのリスクがかかるかもという参考にはなりました。

 

ちなみに1等を当てる確率は約0.00001%だそうです。

 

 

しかし、これだけのリスクを背負ってまで宝くじにこだわる理由って何なのか?

 

どう考えても金の無駄じゃ無いのか?

 

 

僕が同僚に尋ねると、同僚はドヤ顔で僕に言いました。

 

 

AzuYahi君が今のまま生活をしていても億万長者になる可能性は0に近いけれど、僕は宝くじを買い続ける限り、毎年億万長者になれる可能性がある。その夢をお金で買っているんだよ(*^_^*)

 

 

確かに宝くじに参加すらしていない僕は宝くじに当たる可能性は0ですよね。

 

今の世の中、地道に生きていても心が躍るような出来事ってあまりないですから、大金をはたいても毎年夢を見続けていたいという思想はなんとなく理解できました。

 

 

だけど僕にはやはりもったいなく感じてしまう・・・w

夢を買うだけなら1年に1万円でもじゅうぶんだと思ってしまいました。

 

皆さんはどう思いましたか?

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

 

 

それではまたね(^_^)/