AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

ずっと続く左肩の痛みに悩んでいるので原因をいろいろ調べてみた

f:id:dende061160:20180829111435p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

数ヶ月前からずっと左肩が痛むんです。

 

ジンジンするような痛みでかなり気になる痛みなんです。

 

もともと僕は肩こりがひどい体質なのでまたいつものごとく肩こりが酷くなっているだけなのかと思っていました。

 

肩こりが酷くなると行きつけのマッサージに行くことで毎回解消されていました。

 

しかし、この左肩の痛みだけはマッサージに行っても治ることはありませんでした。

 

マッサージしてもらっているときはとても気持ちよいのですが、マッサージが終わるとすぐに痛み始めます。

 

うつぶせになると痛みはひきます。

 

 

一体、原因は何なんだ!!

 

 

ネットで左肩が痛いというキーワードで検索するといろいろな原因が出てきました。

 

スポンサーリンク

 

 

狭心症

 

心臓にある冠動脈という血管に異常が出て心筋梗塞になってしまう症状です。要するに動脈硬化が起こって肩に慢性的な痛みが出る場合があるって事らしいです。

実際にこの病気だとすると命に関わることなので早急に病院で検査を受けた方が良さそうです。

現状では左肩にしか痛みが無いので心臓の検査を受けに病院に足を運ぶのは少し気が早い気もしますが、何かあってからでは遅いですよね。

 

 

四十肩・五十肩

 

年を重ねていくと腕が上がらなくなる関節痛です。

認めたくはありませんが僕もだいぶん年を取りましたので、四十肩や五十肩の可能性はじゅうぶんあります。

ただ、僕の場合は左肩は痛みますが腕は普通に上げることができるんです。

なので、これが原因である可能性は少ないかも知れません。

 

 

 

運動不足

 

最近の記事にも書きましたが最近僕は太り気味です。

 

その原因はなんといっても運動不足だと思います。

 

外仕事はちょくちょく行きますが、それ以外にプライベートで全く運動をしていません。以前はウォーキングを毎日やっていましたがもう1年くらいやっていません。

 

運動不足により体の筋が硬くなってしまって、肩や首に痛みが出ることもあるらしいので運動をすることによって肩の痛みが解消されることがあるかも知れません。

 

ただ、運動不足はすぐには解消されないので成果を知るには少し時間がかかりそうですね。

 

 

 

とりあえず・・・

 

とりあえず、毎日少しずつ運動をして運動不足を改善しつつ病院で心臓の検査もしてみたいと思います。

これでもし狭心症であるなら、僕と同じように左肩に痛みを抱えている人の参考にもなると思いますので結果をまたブログに書きたいと思います。

 

今回あげたこと以外に左肩の痛みの原因に心当たりのある人はコメントなどで教えてもえら得ると嬉しいです(*^_^*)

 

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/