AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

会社の会話で気になった言葉を考えてみる

f:id:dende061160:20180608084911j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

社会で生きていくうえで、いろいろな立場の人たちと会話をしていかなければならないと思います。他人の会話を聞いている時や、自分が言ってしまった言葉に対して「ん?」と思うような事はあったりはしませんか?

 

僕は特別、語学に精通しているわけでは無いので偉そうなことは書けませんが、今まで違和感を感じていた言葉を素人なりに考えていこうと思います。

 

 

なるほどですね

 

僕の勤務している会社にはたくさん得意先から電話があるので、社内では他人が電話で話している声が良く聞こえてきます。

 

その中で前から気になっていた言葉があるんです。その1つが、

 

なるほどですね!」です。

 

相手先の言葉に対して普通になるほどですね!と答えているのを良く聞いてしまいます。

 

この言葉は僕の会社では大流行しているのかあちらこちらから聞こえてきて、すごい人になると電話の返しが「なるほどですね」だけで終わっている人もいるくらいです。

 

個人的にはなんか中途半端な丁寧語みたいな印象を持っていたのであまり好きな言葉ではありませんでした。

 

僕だったら相手がなるほどですね!と相づちを打ってきたら、なんとなく不快に思うかもしれません。実際にはなんとも思わないのでしょうが(笑)

 

ネットで調べてみると「なるほどですね」はやはり適切な言葉では無いようで、特に目上の人に対しては失礼に当たる言葉なのだそうです。

 

正しい返しとしては、「おっしゃるとおりです」が正解みたいです。

 

 

 

変な話

 

これは僕の同僚がいつも連発している言葉です。

世間的には使われている言葉なのかさだかではありませんが。

 

変な話、明日の協議で結論が出ると思います。」

変な話、この大雨で河川が決壊する可能性があります。」

変な話、今日で終わりますから。」

 

 

変な話ばっかりすんなや!!

 

 

って思わず突っ込みたくなりますよね(笑)

 

これは単純に口癖に分類される言葉なんでしょうかね?

 

なんにせよ「変な話」は必要ないと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

お疲れ様でした、ご苦労様でした

 

これはかなり有名な言葉だと思いますが、いまだに使い方を間違っている人を多く見かけます。

 

うちの会社では面白いくらい逆ですからね(笑)

 

外仕事から帰ってきた課長と女性社員が通路でばったりあった時に普通に言葉をやりとりしています。

 

課長  「お疲れ様~(^_^)」

 

女性社員「ご苦労様です(^_^)」

 

まあ、お互いが気持ちよく挨拶できているので全然問題は無いと思いますが、正式にはこれは全く逆なんです。

 

目上→目下 「ご苦労様」

目下→目上 「お疲れ様」

 

本当は違うよと突っ込んであげたいところだけど、お互いが不快にならないのなら良いかなと放置しております。

 

 

最後に

 

今回は偉そうにいろいろ言葉について書いてしまいましたが、実は僕もつい最近、大事な打ち合わせでとんでもない言葉を口にしていました。

 

ぶっちゃけ、これで問題ないと思います!

 

 

協議でエキサイトしすぎて思わず出てしまった言葉です・・・。

 

言ってしまった後に「は!」と思いましたが、相手方は僕の気持ちを察してくれたのか普通にこの言葉を流してくれました。

良い人で助かりました。

 

このように、無意識のうちに間違った言葉の使い方をしている場合が多いのですが、自分ではなかなか気づくことができませんので、同僚等とお互いの言葉で気になる部分を確認し合うと改善できるのでお勧めですよ(^_^)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/