AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

ゴールデンウィークだけどお金が無いので家族遠足してみた

f:id:dende061160:20180507085620j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

ついに長かったゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

 

今回僕は10連休だったので休みぼけがひどくて社会復帰もままならない状態です。

 

 

さて、この長い連休に皆さんはどこかにお出かけになったでしょうか?

 

我が家は今年は何かと出費が多くてお金が無かったので大半を家でだらだらする連休となってしまいました。

 

僕はだらだらするのが大好きなので全然苦にはならないのですが、子供達がとても退屈そうだったので何か考えてやらねばと思いました。

 

お金がかからずに子供達が喜ぶこと・・・・。

 

僕が思いついたのは遠足でした。

 

 

僕の住んでいる街はとても広いのですが公共交通機関の数が少ないので、生活には自家用車が必須と言えます。

 

自動車が無いと買い物もままなりません。

 

しかし、いつも自動車で走っている道を徒歩でまわることでちょっとしたイベントになるのではと思いついたのです。

 

僕は早速子供達を呼び集めると、翌日に普段は車で15分ほどの所にある公園まで遠足に行くことを告げました。

 

子供達の反応は・・・

 

めちゃくちゃ大喜びでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

翌日、天気が良かったので予定どおり遠足に行くことにしました。

 

AM10:30僕たちはリュックを背負って出発しようとすると、小6の娘が僕に言いました。

 

ついでに借りていた漫画を返したいからGEOに寄って欲しいんだけど。

 

方向は一緒だしGEOに寄ってから公園に行くことになりました。

 

僕たちは家を出発して最初の目的地であるGEOに向かいました。

 

自動車であればすぐについてしまうのですが、徒歩だと全然到着しません。

 

それでも通り道にはたくさんの桜が咲いており、心地よい風も吹いていたのですがすがしい気持ちで歩くことができました。

 

しばらくしてGEOに到着すると娘の借りていた漫画を返却して、目的地の公園に出発しました。

 

先ほどまで気持ちよく歩いていたのですが、結構疲れている自分に気がつきました。嫁と子供達はめちゃ元気でしたが。

 

そしてようやく公園に辿り着いたのですが、僕たちには肝心な物がありませんでした。

 

お弁当です。

 

実はこの日は少し寝坊したのでなんの準備もしていなかったのです。

 

僕たち家族は話し合った結果、近くの弁当屋さんに行くことにしました。

 

お金をあまり使わないのが目的なので、1個300円ののり弁当を購入して公園の東屋で昼食を取りました。

 

子供達を少し公園で遊ばせた後に子供達に聞きました。

 

それじゃあ、家に帰るか?

 

え~いやだぁ~遠足と言えばおやつでしょ~?

 

 

確かになぁと思った僕は公園から500メートルほど離れたところにあるスーパーに行くことにしました。

このスーパーには駄菓子コーナーがあって子供達には大人気なんです。

 

僕たちは駄菓子コーナーに到着すると嫁におやつはいくらまで?と尋ねました。

 

嫁は1人100円ね!と言いました。

 

たった100円?と思われるかも知れませんが、限定されたお金で駄菓子を物色するのってめちゃくちゃ楽しいんですよ。

騙されたと思ってやってみてください。騙されるかも知れませんけどw

 

子供達もいろいろ工夫して駄菓子を選んでくるので感心しました。

 

みんなおやつを食べ終わり、さて家に帰ろうかと思ったときに嫁が言いました。

 

ちょっと近くの洋服屋によっていい?

 

すると娘も言いました。

 

私は古本屋さんに行きたい!

 

息子も便乗します。

 

僕はゲーム屋さんに行きたい!

 

いつもならなんて事無いことですが、今日は徒歩・・・遠足なんです。

 

しかし、嫁と子供達は目をキラキラさせていましたので僕にはこれを反対することはできませんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

外は日が暮れて真っ暗になっていました。

 

ようやく家に着いたときには、僕の足腰は関節痛で悲鳴を上げており、足の裏にはたくさんの豆ができており歩くのもままなりませんでした。

 

一体今日は何キロ歩いただろうか・・・・。

 

そんな僕とは対照的に嫁と子供達はぴんぴんしていました。

 

普段外仕事で鍛えているはずの僕だけがぼろぼろだとは・・・これも年なんでしょうかね。

 

これから2日間僕は全身の筋肉痛に苦しむことになりますが、嫁や子供達がとても楽しそうだったので遠足をして良かったと思いました。

 

家族行事ってどこか特別な場所に行かなくても、家族みんなで目的を持って行動することで例え近所でもこんなにも楽しい気持ちになれるんだなぁと勉強になりました。

 

お金や時間が無いというお父さん、お母さん。

 

騙されたと思って一度、近所遠足をやってみてください。

意外と楽しいですよ(*^_^*)

 

騙されるかも知れませんけどw

 

それではまたね(^_^)/