AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

警察から突然の聞き込み依頼!ハンターの銃所持に関わる身辺調査

f:id:dende061160:20171129084101j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

最近仕事が忙しくてブログどころじゃないだろう!って感じなのですが、あえてブログを書いてストレス発散します。お付き合いください。

 

僕の友人(男)にハンターの資格を持った奴がいるのですが、当然、猟銃を所持しています。おわかりのように日本という国は銃についての規制がとても厳しく、ハンターといえでもそうやすやすと銃を所持できるわけではありません。今回はそんな銃に関わる身辺調査のエピソードです。

 

とある夜に僕が家でくつろいでいると携帯に知らない番号からかかってきました。

 

僕は誰だろうと思いながら電話に出ました。

 

もしもし?

 

突然失礼します。○○警察の者ですがAzuYahiさんのお電話で間違いないでしょうか?

 

何も悪いことはしていないのですが、警察という言葉を聞いて何故か慌ててしまいます(@@;)女性の声でした。

 

そ、そうですけど、何のご用でしょう?

 

あなたのお知り合いで○○さんという方はおりますでしょうか?

 

はい、知っていますよ。僕の友人です。

 

○○さんが猟銃を所持していることもご存じですか?

 

ま、まさか!○○が銃乱射事件でも!?

 

いえいえ(笑)○○さんの銃の所持許可を出す上での身辺調査にご協力していただきたいとお電話した次第です。

 

そうなんですか。僕に解ることならお答えしますけど(^_^;

 

それでは早速始めますね。○○さんは誰でも無差別に暴力を振るったりしますか?

 

いえ、そんな奴じゃありません。どちらかといえば温厚な奴です。

 

了解しました。次の質問をしますね。○○さんはお酒がお好きでしょうか?

 

酒は大好きですね!晩酌は欠かせないんじゃないですかね(笑)

 

そんなにお酒がお好きなのですか・・・・。じゃあ飲んで暴れることもしばしば?

 

いやいや(汗)いくら飲んでも全く変わらない奴なんで暴れたりは絶対しないと思います。

 

ちょっとした事を大袈裟にしてしまいそうなので、あまり下手なことは言えないなとこの時思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

それからいろいろなことを質問されて15分が過ぎた頃・・・・。

 

長い時間ご協力ありがとうございます。後もう少しなのでご協力お願いします。

 

いえいえ、僕に答えられることでしたら。

 

○○さんと奥さんの夫婦関係はどうでしょうか?

 

え?僕から見れば仲は悪くないと思いますが。

 

○○さんの浮気とかが原因で夫婦喧嘩が頻繁に行われているとかありませんか?

 

いや~よその夫婦のことなんでそこまでは・・・・

 

了解しました。最後の質問です。○○さんって何か変わった性癖とかありそうですか?

 

この質問ってかなりのセクハラだろうが!wそれにそんなん知るかよって気持ちをぐっと抑えました。

 

僕は○○とそういう関係を持ったことがないので解りかねます(^_^;

 

そうですよね(笑)私もこんなこと聞きたくないのですが仕事なので。それではご協力ありがとうございました。失礼します。

 

こうして20分をこえる○○の身辺調査が終了しました。

後半の質問は少し度をこした質問のような気がしましたが、仕事とはいえこんな質問をしなければならない警察のお姉さんに少し同情しましたw

 

ただ僕が思ったのはこういう厳密な調査が常に行われているおかげで日本の猟銃に関わる殺人事件はほぼ無いのだろうと言うことです。今回の身辺調査の他にも猟銃を所持するには様々な厳しい手続きがあるそうです。ハンターの人たちにはとても面倒なことかも知れませんが、警察や行政が銃所持者に対して常に目を光らせている事で僕たち一般人も安心して暮らせるので、やはり必要なことだと僕は思いました。

 

もし皆さんも警察から聞き込み依頼がありましたら、快く協力してあげてください。そんなん知るかって質問も沢山ありますけどね(笑)

 

それではまたね(^_^)/

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz