AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【日記】居眠りしている同僚を起こせない小心者の自分。なんて声をかけよう・・・

 

f:id:dende061160:20171010105257j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

会社で僕の向かいの席に座っている同僚について少し悩んでいます。

 

最初はたまにコックコックリ居眠りしているだけだったんです。でも人間誰でも眠くなる時ってありますよね?

僕も昼ご飯を食べた後とかはかなり眠くなります。

 

だから、あまり気にはしてはいなかったんですよね。

 

しかし居眠りの程度が日増しに酷くなっていったんです。

 

その過程をまずは簡単に説明していきます。

 

 

第1段階

コックリコックリしている時間がどんどん長くなってきた。

 

長い時だと午前10時~午後4時くらいまでずっとコックリコックリしています。

なので当然この同僚に頼んだ仕事は進捗が遅くなり、おまけにミスが多くなっていきます。僕はこの頃から自分の仕事をこの同僚に頼むのをやめました。

 

 

第2段階 

コックリコックリしているうちに熟睡モードに入り体を支えられなくなってキーボードに向かって倒れ込むようになった。

 

これが1日5~10回くらい行われます。

ガシャーンともの凄く音が鳴るので周りから注目の的です。

この頃からこの同僚は居眠りしていることを僕だけではなく周りから認知されることになります。

なのに上司は誰も注意しません・・・・。なんだこの会社w

 

 

第3段階←いまここ

午前9時30分~午後16:00くらいまでほぼ熟睡。しかもイビキまでかいてる。

 

ここまでくるとかなり害悪です。家で休んでもらった方が良いレベルですよね・・・。

 

イビキが気になって仕事に集中できません。僕は思いきって直属の上司に相談してみることにしました。

でも上司は今だに動いてはくれていないみたいで同僚は平然と眠り続けています。

 

こうなったら僕が注意をするしか無い!!

 

でも小心者の僕にはなかなか声をかけられません。

 

なんて声をかけよう・・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

なんて声をかけるか考えてみる

 

 例1 肩をたたき優しく注意をしてみる

 

これが一番良い方法だと思うけど、その時は効果があるかも知れないが、時がたてばまた居眠りがはじまるような気がするんですよね・・・。もっと厳しく言った方が良いのかも知れません。

 

例2 机を激しく叩き「起きろ!!ゴルァ!」と叫ぶ

 

これは結構威力あると思いますけど、周りから僕の人格を疑われる可能性があります・・・。僕は会社では温厚なキャラを演じていますのでそのキャラが壊れてしまうのは嫌ですね。下手すればパワハラになっちゃうかも知れないし・・・。

 

例3 この記事を見せる

 

何気なくこの記事を本人に読ませることにより自覚してもらうって方法もありますよね。でも自分のネタをブログにしやがって!!!って切れる可能性が高いです・・。

そうなるといろいろと面倒くさそうだし、会社にはあまりブログについては知られたくないし・・・。

 

 

結論

 

良い声かけが見つからないので放置します。

 

なんかこの同僚のためにあれこれ悩むのも時間の無駄ですしねw

 

だったらこの記事自体無駄じゃ無いか?

 

ほんと全く意味の無い記事でしたね・・・。

 

とはいえ無駄にするのもあれなので何か無難な声かけがあれば助言くださると助かります。もし良い声かけがあれば実践して事後報告したいと思います(*^_^*)

 

それではまたね(^_^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz