AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【3D酔い】ゲームをすると3D酔いがひどい!個人的に症状が酷いゲームをランキングしてみた

f:id:dende061160:20170926081059p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

最近、面白そうなゲームがたくさんリリースされていますよね。

特に海外ゲームの進歩はめまぐるしく、リアルで爽快なゲームがたくさんあります。僕は手当たり次第購入してプレイするのですが、その大半が3D酔いで体調が悪くなりプレイを断念しなくてはならない状況になってしまいます。

 

3D酔い - Wikipedia

 

個人的には日本のゲームはほとんど3D酔いにはならないのですが、海外ゲームだとなることが多いです。とりあえ3D酔いがとても酷かったゲームをランキング形式で紹介します。

あくまでも僕個人の感想ですので参考までにどうぞ。

 

 

5位 PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

f:id:dende061160:20170926082920j:plain

過去記事でも書いたのですが、このゲームをとてもやりたくてかなりの出費をしてPCパーツを購入したのですがいざプレイしてみると3D酔いの症状があらわれました。軽度の3D酔いなので1時間毎に30分以上休憩をしながらプレイすれば問題ないのですが、夢中になって2時間もプレイすると一気に具合が悪くなります。徹夜でやりたいくらいおもしろいのに本当に無念です。

 

www.azuyahi.xyz

 

 

 

4位 スカイリム 

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 このゲームをプレイすることをずっと楽しみにしていました。オブリビオンの大ファンだったのでこのゲームは本当にプレイしたくて仕方ありませんでした。しかし・・・・。このゲームをプレイした人ならわかると思うのですがゲームを始めてすぐにドラゴンの急襲から逃げるシーンがあるんですけどそこで軽い3D酔いに襲われ、その後1時間くらいのプレイで猛烈な吐き気に襲われてついにリタイヤ・・・・。結局このゲームは全然遊べていません。

 

スポンサーリンク

 

 

3位 ゴーストリコン ワイルドランズ

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】

 

現在日本で販売されているPS4の海外ゲームでかなり人気が高いゲームで僕も早速購入しました。このゲームは目的地まで自動車やヘリコプターで移動するのですが、まさかのゲーム内での乗り物酔い(笑)

食後にプレイしたのですが全てリバースしてしまいましたよ・・・。

プレイした感想としてはとてもリアルで自由度が高い良作であったのでプレイが出来ないのがとても残念でした。グランド・セフト・オート5は大丈夫だったのになぁ・・。

 

 

2位  天誅

立体忍者活劇 天誅

立体忍者活劇 天誅

 

忍者になって要人を暗殺するという僕の好みにどんぴしゃだったこのゲーム。発売日に速攻で購入して早速部屋に引きこもってプレイすることに・・。数時間後には具合が悪すぎてそのまま倒れるように眠ってしまいました(失神?)。このゲームが僕にとって初めての3D酔いでした。最初は何か難病にかかってしまったのでは?と混乱しましたから(笑)それ以来このシリーズは全くプレイしていません。本当はもの凄くやりたいのに・・。

 

 

1位 ウォッチドッグス

ウォッチドッグス コンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウォッチドッグス コンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 このゲームは全く無理です(笑)ゲームを開始して5分もかからずに重度な3D酔いに襲われ、それから回復するのに半日くらいかかりました。この時の僕を見ていた嫁はその時のことをこう語りました。顔面蒼白で目がいっちゃっててゾンビにでもなるの?との事でした(^_^;

ハッキングとアクションが融合した貴重なゲームだっただけに残念でなりません。最近ウォッチドッグス2も発売されてとても話題作なだけに本当に悔しい・・・・。

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

 

3D酔いの対策ってあるの?

 

このまま一生3D酔いに悩まされ続け、やりたいゲームが出来ないなんて絶対に嫌だ!!と思ったのでいろいろ対策を調べてみることにしました。

 

 

テレビを小さくしてみる

 

テレビを小さくすると本当に3D酔いにならないです。僕は14インチのモニタで実験した結果、全く3D酔いになりませんでした。ただし・・・・最近のゲームは画面が小さいと文字も読めなくてゲームになりません。

 

 

テレビから距離をとる

 

距離をとればとるほど3D酔いにはなりずらいですが、テレビを小さくするのと同じで全然ゲームが出来ません(笑)そもそも狭いマンションに住んでいる自分としては距離をとるのも難しい・・・。

 

 

乗り物酔いの薬を飲む

 

これを飲むことで3D酔いが発症するまでの時間を引き延ばすことが可能な場合があります。薬なので個人差はありますがね。ただし、致命的な弱点は薬を飲んでゲームをするともの凄く眠くなってしまって僕は眠っていまいましたw

 

 

テレビの中心の正面に座る

 

この方法が一番現実的で効果がある方法だと思います。部屋が狭くてどうしても正面に座れないって僕みたいな人もいるかも知れませんが(^_^;

結局のところ3D酔いにはなってしまうかも知れませんが、かなり症状が緩和されるはずです。

 

 

最後に

 

今回の記事は見てのとおり僕の独断と偏見による内容ですが、3D酔いに苦しむユーザーさんが今後ゲームを購入する時に少しでも参考になればと書かせてもらいました。

3D酔いは三半規管の影響で発症するそうですので、毎日バット回し等で目を回す訓練を続ければもしかしたら改善するのかもなんて思いました。

ちょいと自分自身で実験して効果があればここかツイッターで報告したいと思います。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz