AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

RAINBOW-二舎六房の七人-に影響されて網走監獄に行ってきた!

f:id:dende061160:20170920165151j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

最近ネットビデオでRAINBOW-二舎六房の七人-ってアニメを見たんですが、あまりにも面白くて一気に全26話見てしまいました。

 

RAINBOW 二舎六房の七人 [DVD]

RAINBOW 二舎六房の七人 [DVD]

 

 終戦直後の日本の少年院を舞台にしたストーリーなんですが、思春期の少年達が性根の腐った看守達に徹底的なしごきにあい、あげくの果てに命まで狙われてしまうという最悪な展開からスタートするんですけど、それを乗りこえていく少年達の友情に心を打たれて、いい年して何度号泣してしまったことか(T-T)

 

このアニメには当時の少年院がリアルに描かれていて、集団で入れられる部屋はまだ良いのですが、独房とかだと光が全く差さないぼろぼろの部屋でこんなところに1週間も入れられてしまったら僕なら発狂してしまうかも知れません。

 

現在の少年院はこのアニメのようなことは無いと思いますが、やはりこの作品を見た後は絶対に刑務所とかには行きたくないなと思ってしまいます。

 

でも現在の刑務所ってどんな感じなんだろう?

 

ということで僕は早速、車で数時間で行ける網走監獄に行ってみることにしました。

RAINBOWと網走監獄は全く関係ないじゃ無いか!っていう人もいるかも知れませんがそこはスルーしてください(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

網走監獄に到着

 

網走監獄に到着した僕は入場料を支払って早速敷地内へ。

 

ちなみに網走監獄って言うのは現在の網走刑務所ではなくて、前の刑務所の跡地を博物館に改装して一般の人たちに開放してる場所です。本物の網走刑務所は犯罪をおこさないと多分いけないと思います。。(^_^;

僕が行った網走監獄は観光地になっているので興味のある人は是非一度行ってみてください。

www.kangoku.jp

 

さて、今回の僕の目的は現在の刑務所がどんな感じなのかを調べるためなので早速いろいろ歩き回って調べてみることに。

 

探すこと30分以上・・・・。

 

ついに見つけました。

 

現在囚人が実際に入っている独房と全く同じ作りの部屋が!

f:id:dende061160:20170920171921j:plain

とりあえずこれが入り口です。

こっそりドアを小突いてみましたがびくともしません。あたりまえだけど。。。

 

f:id:dende061160:20170920172058j:plain

中を開けると・・・・。

意外と普通な個室でした。

僕がよく仕事で泊まるホテルに近いかも・・・、いや下手したらそれ以上に良いかも知れません。

 

それでは刑務所のご飯は臭い飯といいますが、実際にはどうなんでしょう?

f:id:dende061160:20170920172939j:plain

ご飯は麦飯でしたがこれってシャバで食べたら1000円くらいしそうな定食ですよね。正直、僕にはとても好みのメニューです。

なんだよ・・・・囚人って良い環境で育ってるじゃんって正直思っちゃいました。

先ほどの写真には写ってませんでしたが、個室にはテレビもついているし、雑誌や漫画も読めるみたいです。

 

なんか僕の友人の方がもっと酷い暮らしをしている気がします。

 

とってもまじめに働いている奴なんですけど、所得があまりにも低くて、この間なんてご飯に塩かけて食べてましたからね・・・。前にその友人が自前のおにぎりを持ってきて食べているのを見ましたけどおにぎりの具は塩コショーでしたから(T-T)

 

人様に迷惑をかけて罰せられている人の方が、まじめに働いている低所得者より良い暮らしをしているのってなんだかなぁ~って思っちゃいました。

 

とりあえず結論としては、

 

実際の刑務所の暮らしはそこまで悪くはないって事です。

 

RAINBOW-二舎六房の七人-のお話は遠い昔の話になってしまったようです。

ただ生きていくだけであるなら刑務所暮らしも悪くないかも知れませんね。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

スポンサーリンク