AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

北海道が日本一暑い!!道産子には死活問題

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

暑い!!

 

暑すぎる(@@;) 

 

 

昨日もでしたが北海道が暑すぎます!

 

なんでも北海道が日本で一番暑いんだとか。

 

f:id:dende061160:20170714113402p:plain

これが沖縄県の気温。

 

f:id:dende061160:20170714113444p:plain

 そしてこちらが今日の北海道の気温です。

 

夏は 37度

冬は-20度

 

温度差60度くらいって日本中探しても北海道だけですよね。

 

本来、道産子はとても寒さに強く、暑さに弱いです。

 

実際に僕が大阪に行った時、気温が14度だったんですが周りはみんなコートを着ているなか、僕は半袖のTシャツで歩いてましたからね。電車に乗ってもあきらかに浮いていたのを憶えています。

逆にとても暑さに弱いので30度を超えると息をするのも辛いくらいです。昔は北海道もここまで暑くなることは滅多に無かったので、僕の親や祖父母の世代には相当応えるみたいです。

現に暑くなる度に僕の地元ではお年寄りがたくさん亡くなっています。

今日もたくさん亡くなるんだろうなぁ・・・。

 

しかし、暑い日は悪いことばかりではありません。

 

f:id:dende061160:20170714114655j:plain

 

絶対に今日飲む生ビールは格別に旨い!!

 

今日は仕事明けの生ビールを目標に仕事を頑張ろうと思います。

皆さんも夏ばてにはじゅうぶん気をつけて過ごしてください。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz