AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

マダニ対策 マダニをみつけた時に誰でもできる対処法【gif有り】

f:id:dende061160:20170627194327j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

先日マダニについて記事を書いたばかりだったんですが、仕事で山に行った時にさっそく遭遇したので記事にしちゃいます。

 

www.azuyahi.xyz

 

普通に山に入って出てきただけなのに同僚の耳元からこいつがでてきました。

上の写真が今日遭遇したマダニです。

 

すぐ気がついたから良かったけど、このまま数時間気がつかなければ間違いなく刺されていましたね(;^_^A

 

マダニを捕まえた時によくティッシュなどで包んで潰してからごみ箱などに捨てる人がいますけど、これは絶対にダメです!

 

マダニの体はとても薄っぺらくどんなに力を込めて潰そうとしても潰れません。

前にハンマーで叩いたことがあったんですけどそれでも潰れませんでした。

 

かといってその場で体を掃うこともお勧めできません。

マダニはとても体が軽いので掃っても風に乗ってまた体に付着する可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

じゃあどうすれば良いのか?

 

僕が実際に確実にマダニを仕留める時は、

 

火であぶります。

 

火であぶると言っても炎の中に投げ込むとかそんな面倒くさいことをしなくても大丈夫です。

 

タバコ程度の火力のあるものをマダニに1cmほど近づけただけで、マダニは干からびて絶命します。

 

マダニの体は薄っぺらく体に補充している水分がとても少ないので、ちょっとあぶると水分が蒸発して一瞬で干からびてしまうからだそうです。

 

知り合いのおじさんに聞いた話なので何のソースもありませんが、確実に仕留めれることは間違いないです。

 

 っていうか、大概の昆虫は火であぶれば死んでしまいますけどね(;^_^A

 

 

せっかくなのでGIFにしてみました

 

f:id:dende061160:20170627201314g:plain

 

かなりすばっしこいので捕まえるのも大変です。

逆に見つけてから逃げられてしまうと、不安で夜眠れなくなりますw

殺してしまうのはかわいそうですけど屋内で見つけた時は確実に仕留めないと絶対に後悔することになりますのでご注意を・・・・。

 

前に会社でマダニに逃げられた時は、女性社員がお尻を刺され大騒ぎになりました(;^_^A

 

 

それではまたね(^^)/