AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

僕と嫁の食文化でどうしても譲れないもの

f:id:dende061160:20170619103102j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

僕は北海道生まれの北海道育ち。

 

嫁は愛知県生まれの愛知県育ち。

 

結婚して10年が過ぎて、たいがいの食材についてはお互いに共有できるようになりましたが、どうしても譲れない食品というのはいまだに存在します。

 

旨いまずいでは無く、ある意味頑固なこだわりみたいなものだとは思いますけどね。

 

今回は僕と嫁が共有できない食材について紹介していきたいと思います。

 

 

ソース

 

北海道出身の僕が普段使っているソースは

 

ブルドック 中濃ソース 500ml×4本

ブルドック 中濃ソース 500ml×4本

 

 トンカツでもコロッケでもこのソース以外には考えられません。とろとろのソースが揚げ物の衣にほどよくまとわりついて、ご飯にぴったりあいます。

 

 

愛知県出身の嫁が普段使っているソースは

  

 

コーミ デラックスこいくちソース 800ml

コーミ デラックスこいくちソース 800ml

 

  サラサラとしていて少し甘みが強いソースです。僕は結婚するまでこのソースを食べたことがありませんでした。おいしいとは思うのですが、中濃ソースを主流としている僕としては少し物足りなさを感じます。

 

 

味噌汁

 

僕が使用している味噌はこちら

 

マルコメ 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 650g×2個

マルコメ 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 650g×2個

 

 メーカーは値段によっていろいろ変わりますが、味噌汁は白味噌が当たり前だと思って育ってきました。というより味噌は白味噌しか存在しないと思ってたくらいです。濃厚な味の中にほんのり甘みもあってとってもおいしいですよね。

 

 

嫁が使用している味噌はこちら

 

サンジルシ 無添加特選料亭赤だし 500g

サンジルシ 無添加特選料亭赤だし 500g

 

 嫁曰く愛知県の味噌汁は赤味噌(赤だし)が主流らしく、結婚した当初に赤黒い味噌汁が食卓に出てきた時は衝撃を受けたものです。見た目とは裏腹にさっぱりした味わいの中にほんのり苦みのある独特な味です。個人的には嫌いでは無くとてもおいしいとは思うのですが、やはり白味噌の方が僕は好きです。

 

スポンサーリンク

 

 

ラムネ

 

僕が子供の頃から大好きだったラムネはこちら

 

森永製菓 ラムネ 29g×20個

森永製菓 ラムネ 29g×20個

 

 おそらく北海道出身の人はこのラムネ以外のラムネはあまり食べたことが無いのでは?というくらい定番のラムネです。口に入れるとすぐにとろけて強い甘みが口の中に広がるのが特徴です。コーラ味とかもあって子供の頃のおやつの定番でしたね。

 

 

嫁がいまだに大好きなラムネはこちら

 

カクダイ製菓 クッピーラムネ 32g×15袋

カクダイ製菓 クッピーラムネ 32g×15袋

 

 嫁はこのラムネにとてもこだわりを持っているらしく、森永製菓のラムネを勧めても決して食べません。森永製菓のラムネと比べると粒がとても大きく食感も少し固めに作られています。食べ応えはこちらの方があるとは思いますが、味や食感を比較すると僕はやはり森永製菓のラムネが好きですね。

 

 

イナゴ

 

いなごの佃煮 300g

いなごの佃煮 300g

 

 嫁はイナゴが大好きなのですが、僕がどうしても受け入れられないので、気を遣って今は食べるのを我慢しているようです。僕はたいがいの食べ物に偏見は無いのですが、昆虫だけは食べる気がおきません。嫁曰くとても美味しいとのことなのですが、食べる時にイナゴと目が合いそうで絶対無理なのです。北海道ではスーパーとかでもほとんど売っていませんからね・・・。

 

 

さいごに

 

今回紹介したのはあくまでも僕と嫁の例であって出身地はあまり関係ない物もあるかもしれませんが、僕の中で食文化の違いかなと感じた物をあげてみました。

 

この食文化の違いによって夫婦喧嘩が勃発したり、場合によっては離婚の原因になってしまうこともあると聞いたことがあります。

お互いの食文化を尊重して偏見を持たずにいろいろな食材とつきあっていくことが夫婦円満に繋がるかもしれませんね。

 

ただ・・・・。

 

やはり、イナゴだけは無理(T-T)

 

それではまたね(^_^)/

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz