AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【PS3】TOKYO JUNGLEをレビュー

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回紹介するゲームはこちら。

 

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

 

 

東京から突如人間が姿を消し、街は野生動物で溢れかえっていた。

 

なぜ人間は突然姿を消してしまったのか?

 

プレイヤーは様々な動物を選択して食物連鎖のサバイバルを生き抜いていくのがこのゲームの目的です。

 

サバイバルの中で人間消失の謎が少しずつ明らかになっていきます。

 

 

 

サバイバルモード

f:id:dende061160:20170607081859p:plain

このモードがこのゲームの核となります。

 

ゲームをはじめたばかりの時は選べる動物は少ないですが、ある条件を満たしていくとどんどん使用可能な動物が増えていき、最終的には50種類以上の動物の中から選ぶことが出来るようになります。

 

草食動物は植物を食べ、肉食動物は草食動物を食べます。

当然のごとく肉食動物が有利な気がしますが、実際はそうはなりません。

 

サバイバルモードは食料や水を補給しなければ死んでしまう仕様になっています。

 

つまり肉食動物は常に獲物をとり続けなければ飢えて死んでしまいます。その反面草食動物は植物や水さえあれば飢えることはありません。草食動物の絶滅は肉食動物の絶滅に繋がるので、生き残るという点だけで言えば草食動物が圧倒的有利になります。

 

 

 

繁 殖

f:id:dende061160:20170607084931j:plain

このゲームは長い年月を生き抜く為に繁殖をすることが可能になっています。サバイバルの中でつがいを見つけ自分の巣に連れ込むことにより子供を作ることが出来ます。

 

つがいの対象になるメスについては3種類の属性に分かれています。

 

アゲメス、タダメス、サゲメスです。

 

アゲメスは高性能なメスでプレイヤーが操る動物も上等なオスで無ければ相手にもされません。つまりアゲメスを落とすには自分を磨いてイケメンにならなくていけないと言うことになります。アゲメスが出産すると親のステータスをより多く引き継いだ、たくさんの子供を産んでくれます。

 

タダメスはアゲメスよりも低い条件でつがいになってくれます。その代わり親のステータスもそこそこしか引き継がず、産む数もアゲメスよりは少なくなります。

 

サゲメスは通称ビッチと呼ばれています。プレイヤーがダメダメでも100%つがいになってくれます。そのかわり親のステータスはほぼ引き継がず、産む数はタダメスより更に減ることになります。

 

つがいを作ったり、子供が増えたりすると群れが出来ます。自分が群れの長になるのでプレイヤーが行動すると群れが後ろからついてくることになります。

群れの特性としては肉食動物の場合、獲物に襲いかかると一緒に攻撃してくれます。

草食動物の場合は肉食動物に追われた際に、わざと1匹を群れから切り離して肉食動物に襲わせておいて、その間に逃げるという残酷な作戦をとることも出来ます。

 

自分が操る動物が殺されたり餓死したりすると、群れの中にいる子供を操ってプレイを続行できます。一匹狼だと死んだ時点でゲームオーバーとなります。

 

つまり繁殖さえ続けていけば何年でも何十年でもプレイをし続けることが出来ます。

 

 

 

ストーリーモード

f:id:dende061160:20170607090659j:plain

 

このゲームにはもう1つストーリーモードがあるのですが、序盤はほとんどプレイできるシナリオがありません。シナリオの追加はサバイバルモードで希に入手できるアーカイブというアイテムを入手していくことで増えていきます。

つまりサバイバルモードをやり込まないとストーリーモードのシナリオは解禁されていかないということです。

 

ストーリーモードはオムニバス方式で進んでいき、決められた動物を操り条件をクリアしていくことでいろいろな情報を得ることが出来るようになります。全てのシナリオをクリアした時に、東京からなぜ人間が消えたのかが明らかになります。

個人的には結構泣けるシナリオだったので是非クリアして欲しいですね。

 

 

 

時空を超えた動物たち

f:id:dende061160:20170607091507j:plain

 

最初は動物園によくいるおなじみの動物が登場しているだけなのですが、長い年月を生き抜いていくと恐竜や北京原人などが地上に姿を現すようになります。

なぜ、太古の生き物が出てくるのかはネタバレになるので割愛しますが、これらの生き物が地上に溢れかえることでプレイヤーの生存率が大幅に下がることは間違いありません。

 

かなり難易度は上がりますがこの環境で生き抜いていくことを考えるのもこのゲームの面白さだと僕は思います。

 

僕は最終的に500年くらい生きることに成功しました。もっと凄いプレイヤーだと1000年くらい生き続ける事に成功しています。

 

 

 

さいごに

f:id:dende061160:20170607092626j:plain

 

食物連鎖という生物にとってあたりまえのことわりを見事にゲームにしてしまった事に最初はとても驚きました。

 

しかも、かなりおもしろい!

 

最初はプレイしても2,3年生き延びるのがやっとかもしれません。でもそこで、今回はこれが悪かった、次はこうしてみようというプレイ意欲がゲームオーバになる度に沸いて出てくる名作中の名作だと僕は思います。

やったことがない若しくは全然知らなかったという人は是非やってみてください。

 

 

おまけ

 

とある知りあいの中学生2人がTOKYO JUNGLEをプレイしていた時の会話。

 

「ちきしょ~全然アゲメスが相手にしてくれねー!」

「急がないと死んでしまうぞ!早く相手を見つけて繁殖しないと。」

「解ってるよ!ああ~タダメスにも振られた・・・。」

「もうなりふり構ってらんねぇ!ビッチでいいから繁殖しろよ!」

「だな!もうビッチでいいや!ビッチどこだぁ~?」

 

どんな会話やお前ら・・・・(笑)

 

では、またね(^^)/

 

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz