AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【ファミコン】燃えろ!!プロ野球をレビュー

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回紹介するゲームはこちら。

 

 

 燃えろ!!プロ野球

燃えろプロ野球

燃えろプロ野球

 

 

野球ゲームの革命ファミリースタジアムの大人気にともない、それに対抗すべく発売されたリアリティ溢れる野球ゲームです。

 

当時の野球ゲームファンなら絶対持ってるだろうってくらい売れたゲームだと思います。

 

今回は燃えろ!!プロ野球(以後、燃えプロ)の魅力を振り返っていきたいと思います。

 

 

 

ほぼ実名!!しかし・・・

 

f:id:dende061160:20170529101855p:plain

 

選手名は全てカタカナ表示ですが、ほぼ実名かそれっぽい名前がつけられています。

 

しかし最近ネットで調べて知ったんですが、このゲームの選手は全て架空の選手であると当時は発表してたらしいんです。

 

実際の選手は一切参考にしていないということなんですが、ほぼ実名なのに現在じゃ考えられませんね・・・。

 

それにしてもタイガースのメンバーはもの凄いですね(笑)

 

 

 

4番バッターはチート

f:id:dende061160:20170529102633p:plain

 

このゲームが通常の野球ゲームと一線を引いているのは、やはり4番バッターのチートな長打力だと思います。

 

4番バッターだけは野球の常識を逸脱しています。

 

特に大人気だったのはヤクルトスワローズのホーナー選手

 

バットに当たりさえすれば9割くらいの確率でホームランになります。

 

対戦プレイの時はいかに4番を三振に取るかが勝敗を左右します。

当たればほぼホームランですからドキドキですよね。

 

長打力を検証するためにホーナー選手でバントをしてみたところ・・・。

 

結果はホームランでした(;^_^A

 

ほんとありえないっすねw

 

 

 

細かい演出

f:id:dende061160:20170529110312j:plain

 

 燃えプロはリアリティを追求しただけあって細かい演出がほどこされています。

 

 

f:id:dende061160:20170529111513j:plain

ホームランを打たれうなだれる選手

 

f:id:dende061160:20170529111607j:plain

ホームランを打ってガッツポーズ。

 

f:id:dende061160:20170529111547g:plain

リリーフ登場。

 

f:id:dende061160:20170529111759j:plain

乱闘シーンのはず・・・。

 

 

まとめ

 

やってみると解るのですがファミスタとは違っていろいろとぶっ壊れ仕様な野球ゲームです。

 

一歩間違えればくそげー認定をうけかねないゲームだったのですが、当時のユーザーからは良い方向に評価され、今ではどちらかと言えば名作に位置付けられているのではないでしょうか。

 

選手も現在ではレジェンドとよばれるスーパースターばかりなので、興味のある方は是非プレイしてみてください(^^♪

 

 

 

おまけ

 

僕も今回の記事を書くまで知らなかったのですが、

 

ある条件を満たしてミスターを3連続三振にうちとると・・・・。

 

f:id:dende061160:20170529112903j:plain

 

あの野球史に残る伝説のシーンが見られるそうです。

 

ファミマガハ 永久ニ不滅デス

 

ファミマガ?

 

ファミリーコンピューターマガジン

ファミリーコンピュータMagazine - Wikipedia

 

すでに休刊してる・・・。

 

永久に不滅じゃなかったみたいですね(;^_^A

 

それではまた(^^)/

 

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz