AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

これってなんなの?道端で見つけた変な生き物

f:id:dende061160:20170430082012p:plain

 

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

去年仕事でとある町に行った時に奇妙な生物が道路でうねうねしていました。

 

細くて長くて紐みたいな生き物です。

 

スマホで動画撮影してyoutubeにアップしましたのでとりあえずご覧ください。

 

 

 

☆注意☆

けっこう気持ち悪い生物なので、苦手な方はご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なにこれ?

 

 

いかがだったでしょうか?

 

僕にはこれが何の生物か全然わかりませんでした。

 

捕まえてみるのも手でしたが、気持ち悪くて触る勇気がありません(;^_^A

 

 

f:id:dende061160:20170430090539p:plain

虫が体に入り込んで右手を支配されてしまった少年のお話もあったことですし。

 

 

 

それでyoutubeに投稿して情報を集めたりもしたのですが、有力な情報は得られませんでした。

 

 

しばらくは僕も忘れて放置していたのですが、先日ネットでこれか?と思われる情報を得ましたのでこの記事を書くに至ったわけです。

 

僕が予想した生物の正体とはこちら。

 

 

 

 

 

 

f:id:dende061160:20170430084458j:plain

犬回虫

 

犬回虫(いぬかいちゅう、イヌ回虫、学名Toxocara canis)とは、世界中に分布するイヌおよびイヌ科動物に寄生する回虫 (Parasitic worm) 。犬回虫は雌雄異体であり、成虫は9-18cmの黄白色を呈し、終宿主の腸に寄生する。成犬では通常は寄生していても無症状である。対照的に幼犬には大きな障害を与え、死亡することもある待機宿主として幼虫がヒトを含む脊椎動物および無脊椎動物に寄生することがある。ヒトでは他の待機宿主と同様に幼虫を有した犬回虫卵(幼虫包蔵卵)の摂取により寄生が成立する。犬回虫の幼虫の移行により内臓幼虫移行症および眼幼虫移行症 (Ocular larva migrans) がひきおこされる(トキソカラ症 (toxocariasis) )

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%9B%9E%E8%99%AB

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

ほんとは犬回虫で検索するともっと動画に近い画像もあったのですが、かなりのグロ画像だったので割愛しました(;'∀')

 

 

でも犬回虫の説明をよく見てみると、

 

 

 

ヒトにも寄生するみたいなことが書いてありますよね?

 

 

 

興味本位で触らなくて本当に良かった・・・・。

 

 

 

犬がメインで寄生するらしいので、ワンちゃんを飼っている方は気を付けてくださいね。

 

 

 

今回の僕の予想と違う考えを持った方がいれば、コメント欄にでも考えを聞かせてくれると嬉しいです。

 

 

 

あくまでも僕の予想なので実際は全く別の生物かもしれませんしね・・・・。

 

 

 

それではまた(^^)/

 

 

※追記がありますので宜しければこちらの記事もご覧ください。 

azuyahi-tv.hatenablog.com