AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

お布施の相場

こんにちは!AzuYahiです。

 

 

つい先日、僕がとてもお世話になった叔父が亡くなりまして。

 

お通夜やら葬式やらでとても忙しく、今日やっと一息つくことができました。

 

 

今回僕もいろいろお手伝いをした訳ですが、

 

 

そのなかで一番頭を悩ませたのはお寺に支払う

 

お布施でした。

 

 

他の事についてはおおかた相場が決まっているので予算も設定できるのですが、お布施の額だけはお寺によって全然違うらしく、しかも高額であるので本当に困ってしまいます。

 

 

僕は思いきってお寺に電話をしてお布施の相場を確認することにしました。

 

 

しかし、帰ってくる答えは

 

 

お気持ちで結構です。

 

これだけです。

 

 

お気持ちって言うけれど、まわりの親族に聞いてみても10万~50万円ととても高額です。お気持ちってレベルじゃないですよね(笑)

 

困り果てた僕を見かねて葬儀屋さんがこっそりお布施のシステムを教えて下さいました。

 

 

 

お布施の相場をはっきりさせない事により、必ず周りの葬式経験者に相談することになる。例えば相談した相手が過去に30万円お布施したとすると、

 

 

 

 

 

それと同等、もしくはそれ以上にお布施をしなくてはいけない

 

 

大半の人達はこのような心理になるそうです。

 

だからあえてお寺は相場を明言しないそうです。

 

 

坊主丸儲けとはほんとよく言ったものです。

 

 

結局今回のお布施はまわりの経験にしたがって、30万円お布施することになりました。

 

 

しかし、僕の考えではほんとうにお気持ちで大丈夫だと思います。

 

 

そのお寺がどのくらい払う価値があるお寺なのか、周りにとらわれず自分自身で見定めましょう。

 

 

それではまた😌