AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

スマホゲームに思うこと

こんにちは!AzuYahiです。

 

 

僕はいろいろなスマホゲームをプレイします。

 

 

とても楽しいし、興奮しちゃったりすることもあります。

 

 

だけどその昔、ドラクエやFFをやった時の感動とは全く違う感覚です。

 

 

大半のスマホゲームの面白さの秘密は、ガチャによるものだと思います。

 

このガチャシステムを考えた人はほんと天才だと思います。

 

ぶっちゃけ、大人達がどっぷりはまっているパチンコや競馬などのギャンブルをゲームの名を借りて子供たちに普及されることができるからです。

 

しかし、スマホゲームの利益が増大していく反面、日本が従来制作してきた純粋なゲームの評価が著しく低下してきています。

 

最近ゲームの完成度を検証すると海外ゲームのクォリティーが圧倒的に向上しており、日本から発売されるビックタイトルのゲームは

 

予算不足な未完成ゲーム

 

が増えてきている気がします。

 

 

 

このままでは日本のゲーム業界は駄目になっていくでしょう。

 

スマホゲームはおもしろい。

 

でも、それはギャンブルだからです。

 

同じ条件でスタートしてプレイヤーの力量を競い合う、それがゲームです。

 

お金の掛け率で競うものはゲームではありません。

 

ここまで言っちゃうとスマホゲームを否定しているように聞こえちゃいますね(・・;)

 

 

要するに、スマホゲーム=ギャンブルであって、従来のゲームとスマホゲームを比較してほしくないと言いたかったわけです。

 

 

 

以上、ゲームをこよなく愛するベテランゲーマーの愚痴でした😌