AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

過敏性腸症候群になってしまった

f:id:dende061160:20180531083813j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

下の話で申し訳ありませんが、もうかれこれ1ヶ月ほどけっこう重度な下痢に苦しんでおります。

 

固形と言うよりほぼ液状の便が出て、多いときは1日5~6回はトイレに走ります。

 

整腸剤を飲み続けているのですが、回復の兆しが見られませんでした。

 

あまりにも治らないので病院に行ってみると、医師からは次の病名を言われました。

 

過敏性腸症候群

 

ストレスが原因で小腸や大腸が消化の過程で水分を完全に吸収しない為に水分の多い排泄物になってしまう病気みたいです。

 

ただ、ストレスが原因だと言うこともありすぐに過敏性腸症候群とすぐに断定するのは難しいので、とりあえずは整腸剤を飲んで様子を見て効果が無ければ自律神経系に効果のある薬に切り替えるとのことでした。

 

だけどストレスが原因だと言うけれど、僕は現在そんなにストレスを感じている感覚は無いんですよね。

ストレスでは無いですけど、考えられるとすれば五月病が影響しているかもと思いました。

 

五月病は連休などの影響で生活バランスが崩れて軽いうつ病のような症状になることをいうようですが、今年のゴールデンウィークを振り返ってみるといろいろ心当たりがありました。

 

スポンサーリンク

 

 

基本的に昼夜逆転の生活を過ごしていましたし、ほとんど家に引きこもってゲームや映画鑑賞ばかりしていました。自分的にはこれらの生活がストレス解消になると思っていましたが、極度の生活習慣の変化によって僕の精神はかなり病んでいたのかもしれません。

連休が終わり、気持ちを切り替えて仕事をしていたつもりでしたが思いっきり五月病になっていたと思われます。

 

結果、五月病が原因で自律神経系に異常をきたし、それが原因で過敏性腸症候群になってしまった可能性が高いですね。

 

なんにせよ外の気温も高くなって、外仕事が多くなってくる時期に突入してきましたので、下痢がこのまま続くと体が脱水状態になってとてもしんどいです。

昨日も仕事をしている最中にめまいがして倒れそうになったことが何度かありました。

 

速効性の治療方法は無いみたいですので、自分の生活習慣を見直してこつこつと治していくしかないと思います。

 

教訓としては、長期連休があったとしてもぐーたら過ごしすぎずに日常の生活習慣を乱さない生活をしなければならないと思いました。

 

皆さんの中に原因不明の下痢で苦しんでいる方がいらっしゃれば、過敏性腸症候群の可能性がありますので一度医師に相談をすることをお勧めします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

 参考リンク

過敏性腸症候群 - Wikipedia

五月病 - Wikipedia

整腸剤(せいちょうざい)とは - コトバンク

自律神経系 - Wikipedia