AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

200記事に到達したので思った事を書いてみる

f:id:dende061160:20180322111422j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

この記事をもってよーやく200記事に到達しました。

 

ブログをはじめて余裕で1年が経過しているので、同期のブロガーさんと比べてもとてつもないスローペースだと思います。

 

現在では月に6~8記事の更新頻度なので仕方が無いと思います(^_^;

 

当初はアクセス数を少しでも伸ばしたくて毎日更新を心がけていましたが、天性の飽き性とリアルの多忙を理由に徐々に更新頻度が落ちていきました。

 

まあ、そのおかげで今まで続けてこれたというのもありますが・・・。

 

僕はまだ1年しかはてなブログを続けていませんが、この1年でいろいろと心境の変化があったように思います。

 

最初の半年くらいは、はてなブックマークによる新着エントリーに掲載されることを目標に頑張っていました。

 

掲載される条件が意外と緩く毎日のようにエントリーに掲載されました。そこから流入するPVもそこそこあったので僕はそれで満足してしまっていました。

 

しかし、ある時を境に徐々に僕の記事はエントリーされなくなり、はてなブックマークからの流入を頼みとしていた僕のPV数は激減していきました。

 

雑記ブログなので検索流入も微々たるものでしたから・・・。

 

結果が伴わないことにやる気を失ってきた僕はこのままブログを辞めてしまおうと考えたこともありました。

 

だけど、PV数は減っても変わっていないものがあることに気がつきました。

 

読者の皆さんのブックーマーク、ツイッターなどへのコメントが沢山もらえていることです。

 

僕の記事を読んでくれている人たちがいる。

 

真剣な意見を言ってくださる方、笑ってくださる方、感動してくれる方。

 

関心を持ってくれる読者がいる事実。

 

これだけで僕がブログを続けていく理由としてはじゅうぶんだって事に気がつきました。

 

僕のように文才も面白味も無い文章を読んで感想を書いてもらえるなんて、

 

冷静に考えるとめちゃくちゃ嬉しいことですよね!

 

なので更新頻度が下がったとしても、読んでくれる方が1人でもいる限り僕はこれからもブログを続けていこうと思います。

 

でも、最近なぜかPV数が増えてきて全盛期を上回ってきております。

検索流入がほとんどですけど、なんで増えているのか解りませんけど。

 

まあPV数なんてどうでも良いですけどねw

 

これからも皆さんの暇つぶしになるような記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

 

それではまたね(^_^)/