AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

たばこより酒の方がたちが悪いのでは?

f:id:dende061160:20180110090520j:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

普段は酒をあまり飲まないのですが正月にお酒を飲む機会が多々ありました。

 

気心の知れた人とお酒を飲むのって普段話せないような会話とかもできて、とても楽しいですよね。

 

だけど、年をとる毎に酒に飲まれていく人の多さに驚かされます。

 

あくまでも僕の体験談になってしまいますが、若い頃ってお酒を大量に飲んでしまった場合、吐いてしまうか寝てしまうかのどちらかになる事がほとんどでした。

 

翌日は最悪ですが飲んでいる時はめちゃ楽しかったし、調子が悪いのは自分のせいであるので自己責任ですよね。

 

だけど最近、会社の飲み会も含めて必ず何人かいるんですよね。

 

酒癖の悪い奴が。

 

酔ったら帰るなり、具合が悪くなって大人しくなってくれればいいのですが、周辺に喧嘩腰で絡み出して場の空気を一瞬で凍りつかせます。

 

それが面倒くさいので我慢して話を聞いていれば、数時間同じ事を何度も話します。目はうつろだし物をひっくり返すしほんと最悪です。

 

 

 

そしてこういう酒癖の悪い奴に限って共通している事があります。

 

しらふの時に酒癖が悪かった時のことを聞いてみると皆がみんなこう言います。

 

記憶にござーせん(○´∀`○)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

嘘をつけ!!(`Д´)

 

 

僕もお酒を飲むので解りますが、飲み過ぎて記憶が断片的に抜けていることはありますが終始全く記憶が無いなんて事は絶対あり得ません。

 

もし仮に全く記憶が無くなるのだとしたら、覚醒剤などの麻薬と何も変わりませんよね?w

 

無意識に他人に害を振るうわけですからね。酷い人は暴力を振るう場合もあるわけですから。

 

スポンサーリンク

 

 

いま世間ではとてもたばこが敬遠されて、喫煙者はほんと気の毒になるくらい弾圧されています。

 

その原因が、歩きタバコや公衆の場での喫煙による受動喫煙の被害による物だと思います。

 

タバコが苦手な人にはほんと迷惑な話です。

 

しかし、それらの被害は分煙という方法で完璧で無いまでもある程度は解決することが出来ました。

 

しかし現在の日本では酒乱についての対策が何もされていないんです。

 

僕から見れば、ヘビースモーカーより酒乱の方が何十倍もたちが悪いのでなんとかしてほしいです。

 

たばこは分煙しているのだから、酒乱認定された人は分室にするとかそれくらいの対策が必要だと思います。

 

今回は酒乱についてさんざん文句を言ったわけですが、僕も年をとって酒を飲み続けていれば酒乱になる可能性はじゅうぶんあります。

普段は温厚な人間でも飲みすぎると人が変わってしまうのが酒乱です。

だから僕は酒を毎日飲み続けることをやめました。今では飲み会など皆で飲む時以外は一滴も飲みません。

 

毎日飲み続けるとアルコール中毒になるので、自分が酒乱だと自覚していても辞めることが出来なくなって他人に危害を加え続けることになります。

そして周りに敬遠されて、そのうち自分の周りには誰もいなくなります。

そういう人をたくさん見てきたので間違いありません。

 

自分が酒乱かもって思う人は、今からでも遅くないので少しずつ酒の量を減らしていってください。

 

酒はほろ酔いが一番です。

 

深酒が常習になっている人は要注意ですよ。今は違っても、年をとると高確率で酒乱になりますから・・・。

 

それに最近見たニュースではアルコールとがんの関係をイギリスのケンブリッジ大学の研究チームが発表したらしいので、これからはたばこだけではなく、アルコールへの弾圧もはじまるかも知れませんね。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz