AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

最近プレイしたPS4のゲームを簡単レビューしてみる

f:id:dende061160:20171220075531p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

最近、PS4のゲームをいろいろ買いあさってプレイしまくっておりました。仕事でいろいろストレスがたまり気味なので現実逃避が目的ですが(笑)

 

せっかくプレイしたので今回は3作品を簡単にレビューさせてもらいます。

 

 

龍が如く極み2

 

龍が如く 極2 - PS4

龍が如く 極2 - PS4

 

 

このシリーズはとても大好きでプレステ2で初代が発売された時から楽しませてもらっています。2006年にプレステ2で発売された「龍が如く2」をリメイクしたのが今回の作品です。

 

☆良かったところ

・ストーリーが秀逸でこれぞ龍が如くって感じです。

・自由度が高い。

・グラフィックが綺麗で戦闘はど迫力な演出満載です。

・サブストーリーのキャバクラ運営、真島組は本編を忘れるほどおもしろい。

・有名俳優、有名AV女優、有名プロレスラーがたくさん出演。

・どこでもセーブできる。

・ある程度プレイしていると真島編というメインストーリーをプレイできる。

 

☆悪かったところ

・雑魚敵が固すぎる。

・一部のヒートアクションが強すぎるので攻撃がワンパターンになりがち。

・キャバクラでお金を大量に稼げるのでお金のありがたみが薄い。

 

☆総評

 簡単に言ってしまえばめちゃくちゃ面白いです。敵キャラの体力が少し多すぎるのが気になりますがレベルが上がってくるとあまり気にならなくなります。じっくりやると軽く30時間以上はプレイできるゲームなのでまだプレイしていない方は絶対お勧めの1本です。

 

 

いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY

 

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

 

 

すごろく形式で不動産や株を買い占めて資産額を競い合うテーブルゲームです。キャラクターは全てドラゴンクエストとファイナルファンタジーに歴代登場したキャラクターです。このシリーズはかなり昔から続いているので懐かしさもあって購入しました。

 

☆良かったことろ

・BGMがドラクエとファイナルファンタジーなのでファンは嬉しい。

・すごろくなので運要素もあるが戦略もかなり重要で頭脳戦を楽しめる。

・プレイスピードを調整できるので自分にあったスピードでプレイできる。

 

☆悪かったところ

・コンピュータのサイコロの目があきらかにおかしくてやる気がなくなるレベル。

・サイをふる度にキャラクターのボイスを聞けるがすぐにうざくなる。

 

☆総評

残念の一言です。自分も含めてサイコロの出目が偶然ではなく操作されてる感が半端ないですwこの感覚はプレイしてみないと解らないかも知れませんがほんとひどいです。ゲームシステム的にはとても楽しめる出来になっていると思うのでとても残念な印象を受けました。

このシリーズが好きな人は買うのも有りですが、僕はあまりお勧めできません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

Fallout4

 

Fallout 4(新価格版) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 4(新価格版) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

核戦争後の未来の世界をオープンワールドで楽しめる作品。崩壊した世界が舞台なのでとてもダークな世界観でストーリーは進んでいきます。FPSとRPGが融合しているとの事で前作はプレイしていなかったのですが、値段も手頃というのもあり購入しました。

 

 

☆良かったところ

・救われないストーリーでしたが引き込まれる要素が多々あってとても良かった。

・町を自分好みに作ることが出来る。

・自由度が高すぎてストーリーを進めることを忘れるくらい。

・100時間プレイしたがまだまだやることが無くならない。

・成長要素が高いので強敵だった敵にもいつかは勝てる。

・武器の種類が半端ない。

・ホラーゲー並に緊張感がある。

・FPSとTPSの切り替えが出来る。

・アクションが苦手でもコマンド形式で戦闘できる。(いろいろ制限はある)

・MOD(データ改造)を公式が承認している。

 

☆悪かったところ

・ロードがやや長い。

・説明が少ないので何をして良いのか解らなくなる時がある。

・ホラーが苦手な人は少し怖いかも・・・。

・トラップがたくさん設置されていて序盤はトラップ死が多い。

・序盤の難易度がかなり高め。

 

☆総評

正直、最初はあんまり面白くないな~って感想でしたが、このゲームを理解するようになると夜も眠れないくらいはまりましたw僕の中では今までプレイした海外ゲーで一番はまったかも知れません。ただ、MODが公認されているのでネット上には序盤からめちゃくちゃ強くなれるMODがたくさん配布されています。初見プレイの人はこれらのMODを使用しないことを強くお勧めします。このゲームの最大の持ち味である旅をする緊張感がなくなってしまいますので(^_^;

個人的には絶対お勧めの一本です。

ただし、中毒性が高いので時間がある程度とれる時に購入するのをお勧めします。

 

 

最後に

 

ほんとはまだまだプレイしていたゲームはたくさんあるのですが今回はこの辺にしておこうと思います。

PS4のゲームタイトルも店頭を見渡すとかなりの種類になってきました。そうなると良ゲーとクソゲーの見極めがどんどん難しくなっていきます。

判断については個人的な見解もあるでしょうが、それらを判断する参考になれば幸いです。

来年度もたくさんのビッグタイトルの発売が予定されているので、またゲーム漬けの毎日になりそうです。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz