AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

年をとっても性格って変わらないのね

f:id:dende061160:20171106132758j:plain

こんにちは!AzuYahiです。

仕事が忙しいのとゲームにはまりすぎていて、しばらくブログの更新を放置しておりました・・。相変わらず継続することが苦手な自分が嫌になりますね(^_^;

 

今回は最近あったお話です。

 

僕が勤める測量会社の社長は会社設立時からバリバリと現場をこなしてきた技術屋であり、とても仕事で頼れる存在だったのですが1つ難点がありました。

 

性格がめちゃくちゃ荒々しいということです。

 

 

僕が若いころ、よく社長の下で現場作業に行きましたが、それはそれは荒々しく1日一緒に仕事をしているとほんとに疲れました。

 

おい!もたもたするな!

おい!そうじゃない!

おい!バカなのか?バカなのか?

 

おいっ!おいっ!おいっ!・・・・・エンドレス

 

ちょっとミスをしたりもたもたしていると、こんな罵声が飛んでくるのでびくびくしながら仕事をしていた訳です。

 

そんな荒々しい社長ですが、現在では年のせいか落ち着いたと社内では評判になっていました。

 

 

そしてとある会議の時に社長からこんなお言葉がありました。

 

 

管理職のものは良く聞いて欲しい。最近の若者は昔と違って厳しくあたるとすぐに会社を辞めてしまう傾向があるらしいので、当社の若手社員についてはあまり厳しく指導しないで、冷静に合理的な説明をして指導して欲しい。辞められてしまうと人手不足の昨今では人員を簡単に補充できないのでよろしく頼むぞ。

 

僕は心の中で叫びました。

 

お前が言うな!と。

 

 

まあしかし、社長も年を重ねて丸くなったのかもしれないと僕たち社員は思うことにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

そんなある日、緊急の仕事が入ったのですが他の仕事で人員が不足していたので、急遽社長に外仕事を手伝ってもらうことになりました。

 

メンバーは僕とベテラン社員、新人、社長の4人でした。

 

新人は今年入社したばかりでまだ右も左も解らない状態でしたが、僕たち社員は社長の言いつけどおり、なるべく冷静かつ合理的に仕事を教えていたので、少しずつですが新人も仕事を覚えてきているようでした。

 

そして外仕事がはじまりました。

 

僕たちがテキパキと動くなか、どうしても新人は少しもたついてしまいます。

まだ1年目なので僕たちもそんな新人をあたたかい目で見守っていました。

 

そんな中、社長は鬼の形相で新人に怒鳴りました。

 

おい!もたもたするな!

おい!そうじゃない!

おい!お前何なのよ?なんなんだ?あ?

 

おいっ!おいっ!おいっ!・・・・・エンドレス

 

新人は凄い勢いでまくしたてられるので、焦って更にミスを繰り返します。

そのミスに乗じて更にまくしたてます。

 

おい!何やってんだ!

おい!こっちだって!

おい!お前何なのよ?なんなんだ?あ?

おい!お前駄目なのか?駄目なのか?駄目なのか?あ?

 

おいっ!おいっ!おいっ!・・・・・エンドレス

 

新人が思いっきり凹んでいるのが見てとれます。

 

僕は見かねて社長に言いました。

 

社長、冷静で合理的な説明をしないと駄目なのでは?

 

社長は僕にニヤリと笑いながら言いました。

 

だって、イライラするからさw

 

 

年をとっても性格って変わらないのね(@@;)

 

それではまたね(^_^)/

 

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz