AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

若者よ!「恋愛に興味が無い」と決めつけるのはまだ早い

f:id:dende061160:20170719093615p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

最近18歳の若者(男)と語る機会がありまして、その時の会話の内容について今回は書いていこうと思います。

 

いろいろな会話をしましたが、その中で恋愛の話題になりました。

 

この話題になると彼は眉間にしわを寄せ僕に強い口調で言いました。

 

僕は恋愛に全く興味が無いんです!女性もあまり好きではありません。

 

僕はすぐに突っ込みました。

 

同性愛?

 

彼は慌ててそれを否定しました。

 

僕「じゃあ、なんで恋愛に興味が無いの?」

彼「別に・・・結婚とかする必要ないと思うし!」

僕「いやいや、結婚は別の話でしょ(笑)」

彼「女性に時間やお金使うくらいなら自分の為に使った方がいいんですよ!」

僕「ムキになって恋愛を否定してるけど、今まで恋愛したことあるの?」

彼「・・・・・無いですけど。」

僕「恋愛したことも無いのになぜ恋愛が不要だと決めつけるの?」

彼「・・・・・。」

僕「恋愛を経験して、その結果、恋愛を否定するならとても理解できるんだけどね。君みたいに行動もしないで否定する人って逃げてるようにしか見えないんだよね。」

彼「・・・・。でも俺ブスだし。喋るの下手だし。」

僕「僕は格好いいと思うよ。とても優しい顔立ちだし、話だって解りやすいし。」

彼「嘘ですよそんなの。全然モテたこと無いです。」

僕「モテなかったのは恋愛から逃げていたからだよ。君からは女性を近づけないオーラが出ているからね(笑)恋愛について前向きに考えて行動していれば、おのずと素敵な出会いも増えてくるよ。一番駄目なのは自分勝手に自分を評価して諦めてしまうことだからね。」

彼「・・・・・」

僕「自信もてよ!お世辞じゃ無くて君は本当にいい男だと思うよ。」

彼「はい!頑張ってみます!」

 

スポンサーリンク

 

 

長々と会話の流れを書いてしまいましたが、彼はこの日から恋愛に前向きになってくれたみたいです。

 

最近の若い人に多いらしいのですが、恋愛を頭から生きていくうえで不要なものと決めつけている人が多くなっている気がします。実際の僕の周りにもたくさんいます。

 

では何が原因で若者は恋愛を否定するのか、自分なり思ったことはこの3点です。

 

・自分で自分がモテないと決めつけている。

・ネット等により恋愛の負の情報をたくさん吸収している。

・合理主義な人が増えてきている。(お金の無駄、時間の無駄が許せない)

 

 

恋愛経験が無く、恋愛を強く否定している人のほとんどが実は恋愛をしてみたいと思っていると僕は考えます。しかし上記のような理由により、自ら「恋愛に興味が無い」と心に蓋を閉めてしまってるんです。

ブスだろうが貧乏だろうがそんなことは二の次です。

「恋愛に興味が無い」と言ってしまったらスタートラインにも立てないんですから。

 

今回僕がなんでこんな話題をふったかと言いますと、僕の今年で31歳になる後輩がこの間、僕にこう言ったんです。

 

はぁ~。10年前にAzuYahiさんに言われたように、恋愛に前向きなっておけば良かった・・・。この年で恋愛未経験だとさすがに相手を見つけるのは難しいです・・・。後悔しても遅いですよね。今は恋人が欲しいです。

 

そうなんです。

 

この後輩も「恋愛に興味が無い!」と断言していた若者だったのです。

 

彼を見ているととても哀れな気持ちなり、今の若者たちに少しでも恋愛に対して前向きなってもらえたらと、この記事を書きました。

年をとってしまったら恋愛をしたくてもできるチャンスはどんどん減っていきますからね。

 

 

若い時間はあっという間に終わります。恋愛に興味がないと決めつけないで前向きにいきましょう。

 

以上、年寄りのお節介でした。

 

 

 それではまたね(^_^)/

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz