AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

有害図書に指定された漫画やゲームを調べてみた

f:id:dende061160:20170707083010p:plain

こんにちは!AzuYahiです。

 

前から有害図書って言葉は知っていたんですが、何が有害図書なのかが解らないままだったのでネットや本ででいろいろ調べてみました。

そこで今回は有害図書に選ばれた漫画やゲームを紹介していこうと思います。

 

 

有害図書って?

 

有害図書とは青少年の人格形成に影響があると政府や地方自治体が指定した図書の事で、この中にはゲームや映画も含まれます。

まあ、グロテスクな描写や性的な描写がある図書がほとんどですね。

 

有害図書に指定されると店頭に販売されなくなるケースも多いらしくて、有害図書に指定された制作関係者にとってはかなりの痛手になるようです。

 

有害図書は成人であればこれといって規制は設けられてはいませんので普通に購入も出来るし、閲覧も出来ます。

 

有害図書の基準は都道府県によって異なるみたいです。

 

それでは有害図書に選ばれたものを紹介していこうと思います。

d.hatena.ne.jp

 

 

有害図書に指定された漫画

 

 

殺し屋1

殺し屋1(イチ)誕生編

殺し屋1(イチ)誕生編

 

 

歌舞伎町を舞台とした利権と生き残りをかけた殺し合いをするストーリーです。ヤクザ側の主要人物がとてつもないどエスで、身体のありとあらゆる箇所の切断シーンがたくさんあります。

性器の切断シーンまであるので見てるだけで本当に痛いです。

ただ、ヒューマンドラマとしても秀逸な作品なのでグロ耐性のある人にはお勧めな作品です。まあ、本当にグロいのでこれは有害図書と言われても仕方が無いかも・・・。

 

 

電影少女

電影少女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

電影少女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 奥手な主人公がビデオショップでレンタルしたビデオテープを再生するとテレビの中からかわいらしい少女が出現します。主人公と少女は次第に心を通わせていくが、主人公が元から片思いだった同級生の参入によりドロドロとした三角関係に発展していきます。

この作品がなんで有害図書に指定されたのか僕には解りません。

多少の性描写はありますけど区別されるほどでは無いと思うんですよね。ラブストーリーとしては涙なしでは見れないほどの名作なので是非読んで欲しい作品です。

 

 

ふたりエッチ

ふたりエッチ 59 (ジェッツコミックス)

ふたりエッチ 59 (ジェッツコミックス)

 

 童貞と処女のうぶな2人がお見合い結婚をして、精神的にも性的にも大人の夫婦に成長していく物語です。描写はエロ漫画風ですけど、大人でも解らない性の知識をとても爽やかに解説していて、下手な性教育の教科書よりもよっぽど参考になります。僕もずいぶん勉強させていただきました。こういう漫画を青少年に読んでもらって正しい性の知識を持ってもらった方が良いのにと僕は思います。これが有害図書に指定される意味が解りません。

 

その他の指定された漫画を知りたい人はwikipediaで見てください。

Category:有害指定された漫画作品 - Wikipedia

 

 

スポンサーリンク

 

 

有害図書に指定されたゲーム

 

現在ではCERO Zに区分されるゲームは全て有害図書って事になってるらしいので、今回はCERO Z区分が設定される前の作品を紹介します。

※一部都道府県を除く

www.azuyahi.xyz

 

 

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス

グランド・セフト・オート・バイスシティ

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス ベストプライス【CEROレーティング「Z」】

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス ベストプライス【CEROレーティング「Z」】

 

 

グランドセフトオート バイスシティ【CEROレーティング「Z」】

グランドセフトオート バイスシティ【CEROレーティング「Z」】

 

 今ではすっかり世界のビックタイトルに成長したグランドセフトオート。銃器で人を殺害できたり、車で人をひき殺したりと麻薬と殺人をテーマとしたようなゲームです。その自由度が多くのユーザーからの支持を受けて全世界で8000万本の販売本数を達成するモンスターゲームになりました。

日本に入ってきた当初は大きな問題になり、国会で取りあげられるほどの社会問題になりました。その結果、有害図書に指定されました。

 

 

マンハント

MANHUNT (輸入版)

MANHUNT (輸入版)

 

死刑囚である主人公はとある人物よりスナッフビデオを作るための殺人の依頼を受ける。依頼された人物の殺人に成功しないと死刑は予定通り執行される。主人公の生き残りをかけた殺戮ショーがはじまります。

あらすじを見れば解りますけど、ストーリーだけでも相当いかれたお話です。このゲーム自体はステルスプレイをして相手に見つからないようにターゲットに接近して暗殺するというかなりおもしろいゲームなのですが、ターゲットを殺害するシーンがゲーム史に残るほどのグロシーンです。結局日本版は発売が中止されるくらい酷かったので、有害図書に指定されても仕方が無いのかもしれません。

 

 

ポスタル

ポスタルプレミアムパック ウルトラプライス版
 

 主人公を操作して町中を徘徊してクリア条件に見合う数の無差別殺人を繰り返すというとんでもないゲームです。あまりのサイコっぷりなゲームに支持するユーザーも世界中にたくさんいます。日本では当然有害図書に指定されたが、日本版が普通に発売されています。しかし、アメリカとニュージーランドでは発売禁止になっており、かなりの問題作と言えます。

ゲームとしては普通の箱庭シューティングゲームといった感じなのですが、殺人鬼を演じてみたいユーザーにとってはたまらない作品でしょうね。ただ多くの人は不愉快な気分にしかならないかもしれません。

 

その他の指定されたゲームを知りたい人はwikipediaで見てください。

Category:有害指定されたコンピュータゲーム - Wikipedia

 

最後に

 

有害図書に指定された図書のうち、これは有害と言われても仕方が無いなというものもありますが、なんでこれが有害なの?っていう作品もたくさんあるように思いました。それぞれの価値観によってその判断は異なるのは重々承知なのですが、もっと広い視野で有害図書の指定をしてほしいと願います。 制作側も自分たちが作った作品を有害って紐付けられるとショックだと思いますしね。

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブックマークコメントによる励ましや同意、批評についても全て読ませてもらって今後の参考にさせていただいております。

本当にありがとうございます。

 

それではまたね(^_^)/

 

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz