AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

小学校運動会の延期について物申したい

f:id:dende061160:20170612100239p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

昨日は子供の小学校運動会があったのですが、それについてどうしても物申したく記事にすることにしました。

 

 

早朝

 

朝の5時55分に学校が運動会を決行するか中止にするかの判断をし、決行の場合は花火を上げるとの報告を受けていました。もし、中止の時は翌日の月曜日に延期にするとのことでした。

 

昨日は一昨日からずっと雨降りで、気温は9度しかなくて大雨注意報も発令されていました。僕を含む大半の親は延期だと思っていたはずです。

 

念のため僕と妻は早朝に起床して、花火の有無を確認することにしました。

 

すると・・・・、花火が上がったのです。

 

決行するのか?

 

僕は外に出て天候を確認しましたが雨は相変わらず降り続いており、立っていられないくらいの寒さで、この時の気温は5度しかありませんでした。

 

僕はすぐに天気予報を確認しましたが、この日は1日雨の予報で天気が回復する兆しは見うけられなかったのです。

 

しかし、学校からは中止の連絡もありませんでしたので僕と嫁は慌てて運動会の準備を始めました。

 

 

 

会場入り

 

子供に出来るだけ厚着をさせて家を送り出すと、僕と妻と僕の両親は少し遅れて学校に入りました。

 

観客はみんな傘をさしており寒さに震えながら立っていました。雨がかなり降っていたので敷物に座ることも出来ず、ほとんどの人が立ち見だったのです。

 

朝8:00に開会式の予定でしたが8:30になっても生徒は校舎から出てきません。アナウンスも全くなかったので僕たちはずっと雨の中で待ち続けました。

 

雨が更に酷くなってきたのでこれは中止かなと思いました。なんでこんな日に決行にしたのか理解が出来ませんでした。

 

するとようやくアナウンスが流れます。

 

これから開会式を始めます。

 

やるのかよ!

 

僕は思わず叫んでしまいました。周りからもブーイングが聞こえてきます。

 

子供たちは強ぶりの雨で極寒の中、グランドに集まってきました。

 

この時目についたのが薄着の子供たちが沢山いたことでした。防寒装備をしている僕たちでさえ寒さに震えているというのにあの子たちが感じている寒さは想像を絶しているはずです。

 

しかし学校側は半分意地になっているのか淡々と開会式をはじめました。

 

僕には震えている子供たちが気になって開会式どころではありませんでした。

 

 

 

中断

 

開会式が終わり、雨は更に強ぶりになってきました。

学校側もさすがに生徒たちの体調を気にしたのか生徒たちは全員校舎の中に入れました。

僕たち観客については再度アナウンスするのでその場で待機するように連絡がされました。

 

僕たちはアナウンスをずっと待ち続けましたが、アナウンスは全然ありません。

 

時計を見ると10:30を回っていました。

 

僕の両親は寒さで具合が悪くなってきたので、妻と一旦家に帰るように言いました。

 

僕はグランドに残りアナウンスが流れるのを雨の中待ち続けました。

 

 

延期

 

そして11:15

 

やっとアナウンスが流れました。

 

本日の運動会は子供たちの健康を考慮して、延期とさせていただきます。保護者の方々はお帰りください。

 

確かにこの天候の中運動会を続行するのは子供たちのことを考えると無理でしょう。

 

だけど最初から無理なことは解っていたはずなのになぜ決行した?

 

そのアナウンスはもっと早い段階で連絡する事が可能では無かったのか?

 

 

 

運動会の延期の基準って

 

天候による運動会の延期の基準ってどんな感じなのでしょうか。

 

いろいろネットで調べてみると主にこんな感じらしいです。

 

  • 朝6時から7時にかけて大雨が降り続いている場合
  • 小雨でもその日の雨が降り続く見通しである時

 

少なくとも延期の条件は全てクリアしています。今回は更に気温が9度しかないので常識から言ってどう考えても延期ですよね。

 

大雨で気温が9度しかない訳ですから低体温症の危険も出てくるわけです。

低体温症 - Wikipedia

 

ずぶ濡れになっていた薄着の生徒たちが心配です。

 

普段生徒の安全管理および健康管理を口癖のように使い回している学校が、なぜ今回の運動会の決行に至ったのか是非説明を聞かせて欲しいものです。

 

納得するかしないかは別として、あれだけ大勢の人たちを雨の中に集めて何時間も待たせ続けたんです。

 

このまま何も無かったように流されてしまうのなら、馬鹿にされているとしか思えませんからね。

 

なんにせよ子供たちの体調を一番に優先して欲しい。そうでなければ学校に子供を預けることが不安になる。

 

 

 

学校から適切な説明があることを信じてこの記事を終わります。

 

ではまたね(^_^)/

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz