AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

白滝という地名の由来を辿ってみた

f:id:dende061160:20170610100200p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回は思いつきでちょっとドライブしてみることにしました。

 

経緯は、先日仕事で地方に出たときに白滝という遠軽町にある小さな村を通過したんですが、ふと思ったんですよね。

 

白滝って名前がつくってことは大きな滝か何かあるのかなって。

 

さっそくWikipediaで検索してみました。

 

 

白滝村(しらたきむら)は、網走管内の中西部に位置していた村。 村名は、村内にある滝「白滝」から。

白滝村 (北海道) - Wikipedia

 

やっぱり滝があるみたいです。

 

なんか妙にこの滝が気になりまして、休日にその滝を探して見に行くことにしたわけです。

 

凄い滝なのか、しょぼい滝なのか全然わかりませんがいざ出発。

 

 

車で数時間のドライブ。

 

この辺は山林しかないのでどこまで走っても山しか見えません。

 

ところどころにクマ出没注意の看板がありました。

 

しばらく白滝周辺を散策してやっとみつけました。

 

f:id:dende061160:20170610101256j:plain

見つけるのに苦労したので少し感動してしまいました。

 

さて、目的の滝はここから少し崖の方に行かなければ見えないようなので、さっそく崖の方へ歩いて行ってみました。

 

 

 

f:id:dende061160:20170610101512j:plain

崖っぷちギリギリまで歩み寄ってみると、結構絵になる風景が目の前に広がりました。

 

写真じゃ伝わらないかもしれませんが、かなり優雅な風景でした。

 

後で調べて解ったのですが右側に線路があって、ここを鉄道が走る瞬間が鉄道マニアにはかなり人気みたいです。

 

で、肝心な滝なんですが・・・・。

 

 

f:id:dende061160:20170610101905j:plain

 

視界が狭くてこれしか見えませんでした・・・・。

 

ここからさきは崖があって、進むのは困難なので泣く泣く諦めました。

 

しかし、記念碑の横に滝の近景を取った写真が展示されていたのでそれを撮影してみました。

 

f:id:dende061160:20170610102206j:plain

 

いやはや、かなり美しいですね。

写真で見てもその美しさが伝わりました。

 

今度来るときは崖を下る装備を整えてから、ぜひ肉眼でこの滝を見てみたいです。

 

それにしても看板の上に止まってる蟻がでかいのにも驚きました・・・・。

 

f:id:dende061160:20170610102658j:plain

ほんとでかいです(;^_^A

 

 

地名をたどる旅は個人的にはとても満足できたので、みなさんも時間があるときは是非試してみてください。

 

それではまたね(^^)/

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz

 

 

www.azuyahi.xyz