AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【ファミコン】ファミコンジャンプをレビュー

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回紹介するのは

 

 

 

ファミコンジャンプ英雄列伝

ファミコンジャンプ英雄列伝

 

 

 

週刊少年ジャンプが全盛期のころ、満を持して発売されたのがこのゲームです。

 

当時連載していたドラゴンボール、キン肉マン、北斗の拳などのビックタイトルをはじめ、歴代のジャンプ漫画キャラクターが結集した夢のようなゲームなのです♪

 

発売前のドキドキ感は今でも忘れません。

 

 

 

1.基本はRPG

f:id:dende061160:20170501081223g:plain

基本的には当時ジャンプと結束していたドラゴンクエストのフィールドシステムと全く同じです。

 

ドラゴンクエストより歩くスピードが速いので、軽快にフィールドを歩き回ることができます。

 

 

2.町はジャンプ漫画でよくみる風景

 

このゲームに登場する町はジャンプ漫画に登場する世界を再現しています。

 

f:id:dende061160:20170501082312j:plain

この町は北斗の拳

 

 

f:id:dende061160:20170501082402g:plain

この町は聖闘士星矢

 

ジャンプファンは町に入るたびに嬉しい気持ちになってしまいます。

モデルとなった町には当然その漫画に登場するキャラクターも住んでいる可能性があるので、キャラクター探しに町をうろつくのもこのゲームの醍醐味です。

f:id:dende061160:20170501082815j:plain

 

 

 

3.仲間の多さ

f:id:dende061160:20170501083032g:plain

 

ジャンプ漫画のオールスターという事で使える仲間は沢山います。

 

上の画像はほんの一部です。

 

ちなみに上の画像のキャラクターを何人ご存知でしょうか?

左上から

 

キン肉マン、剣桃太郎、安田一平、ジョセフ・ジョースター、孫悟空

 

星矢、冴羽 獠、山下タロー、渡イサム加納錠治、

 

則巻アラレ、鬼哭霊気、宇野球一

 

ケンシロウ

 

僕も自力で憶えてたのは半分くらいでした(笑)

 

上記キャラクターの登場漫画は下記にウィキペディアのリンクを張っておくので、興味のある方は見てくださいね。

 

キン肉マン - Wikipedia

魁!!男塾 - Wikipedia

俺の空 - Wikipedia

ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia

ドラゴンボール - Wikipedia

聖闘士星矢 - Wikipedia

シティーハンター - Wikipedia

県立海空高校野球部員山下たろーくん - Wikipedia

荒野の少年イサム - Wikipedia

ドーベルマン刑事 - Wikipedia

ドクタースランプ - Wikipedia

ゴッドサイダー - Wikipedia

アストロ球団 - Wikipedia

北斗の拳 - Wikipedia

 

 

4.残念なのは戦闘システム

f:id:dende061160:20170501085659j:plain

製作時間が足りなかったのか、予算の問題だったのか・・・

 

このゲームの戦闘はキャラクター1人を操った簡易型のアクション形式の戦闘になります。

 

しかもプレイヤーが使える攻撃手段は飛び道具一択のみ。

 

仲間をたくさん集めても、それをフルに生かせないこの戦闘システムにはかなり不満がありました。

 

戦闘システムさえきちんと作っていれば、今も語り継がれる名作になっていたに違いありません。

 

 

 

まとめ

f:id:dende061160:20170501090307j:plain

戦闘システムに難はありましたが、やはりこの手の

 

オールスターゲームはプレイしていてわくわくします。

 

今回紹介しておりませんが、漫画タイトルにちなんだ様々なミニゲームも用意されており、やりこみ満載の内容だと思います。

 

 

GWに童心にかえる意味でもプレイしてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた(^^♪

 

azuyahi-tv.hatenablog.com

 

 

azuyahi-tv.hatenablog.com

 

 

azuyahi-tv.hatenablog.com