AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【ファミコン】ポートピア連続殺人事件をレビュー

こんにちは!AzuYahiです。

 

 

今回紹介するゲームはこちら

 

 

ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

 

 実はこのゲーム

 

僕が生まれて初めて購入したゲームなんです。

 

パッケージが格好良くて何も考えないで決めました。

 

でも実際プレイすると

 

f:id:dende061160:20170421084116p:plain

 

 

 

f:id:dende061160:20170421084438j:plain

 

f:id:dende061160:20170421084504p:plain

 

 

まあ、大昔のゲームなので仕方ないですけどね(笑)

 

 

当時、幼かった僕にはとても難しいゲームでした。

 

完全コマンド形式のアドベンチャーゲームなのである程度日本語をマスターしていないと訳がわからないのです。

 

しかしある程度成長してから再度やってみると結構面白いんです。

 

プレイヤーは刑事となって相棒のヤスとともにある殺人事件を捜査します。

f:id:dende061160:20170421084504p:plain←ヤス

 

 

f:id:dende061160:20170421085144j:plain

画像のように右側にコマンドが表示されており、コマンドの内容をヤスに実行させることができます。

 

ちなみに下にあるたいほしろは無くてもいいんじゃね?ってくらい使いません。

 

 

こうしてヤスと一緒にさまざまな場所に移動しながら捜査を進めていきます。

f:id:dende061160:20170421085823j:plain

f:id:dende061160:20170421085843j:plain

f:id:dende061160:20170421085859p:plain

f:id:dende061160:20170421085910j:plain

 

そして捜査を進めていくと。。。。

 

f:id:dende061160:20170421085954j:plain

なんとダンジョンまであります。

ここには事件のとても有力な謎が隠されているので、絶対に攻略しなくてはいけません。

 

方向音痴の僕はとても苦労しました

 

 

そして全ての謎を解き明かしたとき犯人が目の前に現れます。

 

犯人はとても意外な人物でした。

 

おまえかよ!!って感じですw

 

 

そしてこのゲーム

f:id:dende061160:20170421090749p:plain

 

原作がドラゴンクエストシリーズでおなじみの

 

堀井雄二さんなんです。

 

もしかしたらこのゲームの制作経験を参考にドラゴンクエストを作ったのかもしれませんね。

 

 

もし暇な時間があれば皆さんも是非やってみてください。

 

意外とはまるかもしれませんよ?

 

 

今回の評価は・・・

 

73点/100点

 

 

それではまた(^_^)/