AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

氷漬けになった10円玉

こんにちは!AzuYahiです。

 

 

今回は前に体験したどうでもいい話

 

 

僕は北海道在住なのですが

 

真冬の道路は舗装の上に厚さ数十cmの氷が張ります。

f:id:dende061160:20170329093703j:plain

※画像はイメージです

 

 

 

僕がその氷の歩道を友人と歩いていると

 

氷の中に何やら埋まっているのが見えます

 

よ~く見ると

 

 

10円玉でした

 

 

 

10円玉は完全に氷の中に埋まっており取り出すのは困難であることが想像できます。

 

 

友人はたいした興味を持たなかったみたいで、何事もなかったかのようにツカツカと歩きだしました。

 

僕も友人の後を追いかけるように歩きはじめましたが、何故か氷漬けの10円がみょ~に気になり友人に先に行くように伝えると再び10円玉のある場所に戻りました。

 

まず氷を割らなければなりません。

 

まずは氷にキックを御見舞しました。

f:id:dende061160:20170329094550j:plain

※画像はイメージです

 

 

ビクともしません

僕の脆弱なケリでは話にもならないようです

 

どうしたものかと辺りを見渡してみると

 

こぶし大の石が落ちていたのでそれを使ってみることにしました

f:id:dende061160:20170329095240j:plain

※画像はイメージです

 

表面は削れるのですが全くわれません

 

僕が途方にくれていると、それを見ていた近所のおじさんが僕に近寄り黙って最強の武器を手渡してくれたのです

 

それは・・・

f:id:dende061160:20170329103022j:plain

つるはしでした ※画像はイメージです

つるはし - Wikipedia

 

 

僕は例えるなら王者の剣を授かった時と同じくらい感動しました

【おうじゃのけん】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

これさえあれば

 

 

僕はツルハシを振り下ろすこと数十回

 

ついに氷が砕くことに成功しました

 

 

僕は10円玉を確認しようと下を見た時

 

思いがけない光景が目に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dende061160:20170329103904j:plain

※画像はイメージです

 

なんと10円玉の下にはさらに沢山の小銭が埋まっていたのです

 

僕は必死に拾い集めて金額を数えてみると

 

880円もありました

 

近くに自動販売機があったので誰かがお釣りをここに落としてしまったのでしょうか

 

真実は謎のままです

 

 

もちろん拾ったお金はちゃんと交番に届けましたよ

周りに目撃者も多かったし

 

 

 

結局、持ち主が現れなかったみたいで僕がいただきましたけど

 

 

みなさんも小さな小銭を見つけたらその周りをよく探してみてください

思わぬお宝があるかもしれませんよ

 

 

それではまた😌